SSブログ

友人宅の電気関係作業等など… [日記・コラム・つぶやき]

昨日の予定が1日延期となり今日となりましたが、「LEDにしたいけど、灯具は気に行っているのでそのまま使いたい。」とか「照明が開きの扉に当たって不便」等の要望を現実するべく友人宅へ行って来ました。

材料を購入して、久しぶりとなるリンガーハットのちゃんぽんをご馳走になりました。

R0016045.JPG

インバーターでダミーグローが使えないタイプのようなので灯具の改造をしてインバーターは撤去、ちゃんと点灯確認もしました。

R0016046.JPG

お次は照明が開きの扉に当たって全開出来ず不便と言う事で既設の灯具を撤去、埋め込み型のLEDダウンライトへ交換。

桟の位置関係から元の穴を塞ぐ位置には取り付け出来ませんでしたが、今までよりも格段に明るくなったとニコニコ顔です。

R0016047.JPG

台所灯は蛍光灯から発する紫外線で劣化が激しくLED化したいと言う事で取り外します。

R0016053.JPG

友人がお気に入りの灯具を選び、目立たぬような位置にコンセントを設置。

R0016052.JPG

灯具を取り付けて終了、友人はとても喜んでくれました。

R0016054.JPG

根本的に人様の物を触る事はしないのですが、学生時代からの古い友人なので何がどうこうと言う間柄ではないので、持ちつ持たれつの関係です。^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

電気関係、間違えると大変なことになり
勉強もしたことないので、触ることがない分野です。
すごい専門性ですね。
私も持っていることで専門性を高めてみたいですね。
by nadoyama (2018-05-06 11:09) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

電気は幼少の頃から興味が有って今に至っています、専門的な事までは分からないですけど簡単な事なら理解出来るので家やバイクの配線からラジオやアンプの製作と趣味に大きく影響する分野になっています。
高周波の分野ではまだまだ理解出来ない事が多いので、生涯学習と言うか細く長くでも良いから知識を取り入れたいと思っています。
by アコモ (2018-05-06 12:58)