SSブログ

3回目の自転車練習へ [自転車]

今日は予定が入っていたのですが前日になって諸事情で明日へと延期となりました。

それならと午前中だけ自転車の練習をしようと思ったのですが、天気予報を見ると南西の風5mとかなりの強風…

wx180504.jpg

と、言うのも行こうと思ったのが枚方に有る病院、サイクリングロード近傍に有ってトイレや休憩するための椅子も有ってお気に入りの場所になってしまいました。

元々淀川は偏西風の影響も有るのか常に川上に向かって風が吹いているようで「行きはヨイヨイ、帰りは怖い」の状態となっていますが、南西の風だとモロにこの状態を強調する形となり「行きは天国、帰りは地獄」となってしまいます。

今回、往路はペースを落として帰路に体力を温存させる計画を立てたのですが、それでもいざ走り出すと面白いように速度が乗り常時30km/h以上と言う超ハイペース、自分でもこんな速度で走れるなんて信じられないような、まさに「天国」の状態でした。

目的の枚方の病院に到着し、暫し休憩…

R0016042.JPG

自転車はペダルを椅子の座面に引っ掛けて停めておられたので、真似をしてルコちゃんを停めました。

R0016043.JPG

さて帰りは地獄確定です、ペダルを漕ぐのですが風が壁のように感じ体力を温存しておいたにも拘わらず20km/hどころか15~17km/hと言う状態。

最後の方は後は一番か2番目に軽いギヤでしか走れなくなり、風の恐ろしさを身を持って体験しました。

本日の走行距離は36.4km、太ももが痛くなってしまいましたがお昼ご飯を食べたら痛くならなくなりました。

R0016044.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました