ツーリングシーズンに向けて その2~エンジン外観清掃、前後ブレーキ・クラッチフルードの交換 [バイク]
GW後半初日、ホントは広島で開催される西日本ミーティングへ参加したかったのですが、体力が元に戻っていない事と3週間後に開催される全国ミーティングへの参加を優先させたいので欠席としました。
未明まで降っていた雨も上がって、その代わりに風が強いです。
今日は午前中に用事を済ませて午後から先日やっていたバイク君のメンテの続きをします。
まずはエンジンの外観(主に前部)の清掃、雨の中や雪道走行もしましたから汚れ放題、ウエスで汚れを拭って耐熱ワックスを掛けました。
お次はフルード関係、ぢつは4/8に北近畿ツーリングへ行った際にブレーキがスポンジーだったので、帰ってからフルード関係の交換時期を調べたらH28.8.20と1年半以上前でした。
今回、4,755km/621日ぶりの交換となります、まずはクラッチフルード。
ここは操作回数が多いので汚れ方も早く交換サイクルはブレーキと同等に扱うようにしています。
この部分はラインが短いのとマスターシリンダー底に汚れが堆積しているので一度フルードを全部抜いて、不織布で汚れを取ります。
フルードはクラッチユニット側から補給、交換後はきれいな琥珀色です。
お次はフロントブレーキ、こちらも色が濁って飴色のようになっています。
バイク君はABSへのラインも有るのでフルードの消費量も多いのですが、大事な部分なのでここでケチる訳にはいきませんね、もちろん左右共に交換します。
そしてリヤブレーキ、ここはリザーバータンクが奥まった位置にありアクセスがし辛いので毎回固定ネジを取り外して作業しています。
こちらの画像は交換前後の色の違いが分かり易いですね。
最後はドライブチェーンの遊び調整、あまり走っていないので伸びも基準値内だったので、タイヤの空気圧調整をして一旦完了。
フルードも結構溜まって来ました、そろそろオイル処理BOX行きかな?
あとはテスト走行に出て…と言いたい所ですが、日も沈んで来たので今日はここまでです。
GWと言ってもダラダラしていると、あっと言う間に終わってしまいそうです。
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