SSブログ

自転車、遂に納車! [自転車]

いよいよ今日は納車の日、とは言っても「たかが自転車でしょ?」と一蹴されそうですが、30年以上所有していなかっただけに嬉しさは昨秋購入した車よりは明らかに上です。

一度自宅に戻ってお金と書類を持って自転車屋さんへ、ピカピカの自転車が待っていました。

ホントは13日には出来あがっていたのですが、自転車保険が15日から有効となっていたのと雨が降ったりも有りましたので今日となりました。(一応「大安」だし…^^;)

お店で一通りの説明を受け、「へぇ~シフトはF1みたいにハンドルのパドルでするんだぁ~」と軽くジェネレーションギャップ、シフトと言えばフレームに付いたレバーで変速していましたから…

前側は変速させなくても後のギヤとの位置関係で微調整が必要のようです。

シートの位置はお店の方に調整してもらうのですが、このテの自転車ってシートに座ると足がほぼ届かないのが仕様らしく、停まっている時はシートの前のフレームにお尻が来る(要は棒立ちしている)状態になるようです。

こちらは30ン年ぶりに乗る自転車と言う事で標準よりも位置を下げてツンツンながらシートに座っている状態で足が付くようにしてもらいました。

それと「ディレーラーハンガー」と言うフレームと後部の変速機とを繋ぐ金具をお願いしました、インターネットを見ていると右側に転ぶとこれが曲がってフレームが曲がるのを防いでくれる(要は車のクラッシャブルゾーンみたいなもの)ので、初心者には必須なんだそうです。(最悪、折れてしまい走れなくなるらしい…)

いよいよ自宅まで走る事になりましたが、とりあえずコケないようにとひと漕ぎ…すると軽々と前に進み自転車と言うよりはスケート靴を履いて氷上を滑っている感じ、漕げば漕ぐほど前へ前へと進む様はもはや自転車としては別次元の世界です。

前傾姿勢となり上目使いでの運転となりますが、まるでレーサーレプリカに乗っているかのよう…こりゃ慣れるまで首や腰が悲鳴を上げるかも?

乗り心地は最悪で更にお尻がメチャクチャ痛い…みんなこんなの良く乗ってるよなぁ~と思う所ですが、装備がちゃんとしていないからかな?

スピードは抑えて走るのですが、車道を走るとメチャクチャ恐い…後からダンプのエンジン音が聞こえてプレッシャーになるし、かと言って歩道は通勤帰りの人だらけで走れないし…

取り敢えずコケずに無事自宅へ到着、通勤ラッシュ時間帯の車道は慣れるまで走りたくないですね。

スタンドを買ったけれど、使わずにとりあえず壁にもたれ掛けておけそうです。

P1060263.JPG

普段使わない筋肉を使ったからなのか妙に足が痛いし車道を走って気疲れもしたので、もう帰るだけでヘトヘトでした。

今度の休みの日に天気が良ければ、河川敷で走る練習をしようと思っています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

自転車、最新型は新しい技術がたくさんあるのですね。
私は自転車に乗ると、気持ちいいと思いますが
体力がないので遠慮したいです。

気持ちよい風を体感して下さいね
by nadoyama (2018-04-19 19:35) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

自転車もオートバイと同じ二輪車ですから、雨が降れば濡れるし暑さ寒さもダイレクト、でも楽しさもダイレクトなのでオートバイとはまた違った楽しさが有るような気がします。
楽しみながら体力を元に戻せて行けたら良いなと思う所ですが、そう甘くは無いかな? ^^;
by アコモ (2018-04-19 22:58)