SSブログ

PCの買い替え予定が遅延? [パソコン]

IntelのCPUの中でもメインストリームであるCoreシリーズで使われるものですが、現在の第8世代では当初10nmプロセスとしCannon Lakeの予定が、AMD社Ryzenの登場により14nm++ですが6コアとしたCoffee Lakeを半年前倒しで登場させました。

そして次こそは10nmプロセスのIce Lake…の予定が、ここに来て新たにCascade Lakeが浮上、4コア系ではWhisky LakeとCannon Lakeが間に入るロードマップに塗り直されてしまいました。

ん~やはり10nmプロセスは技術的にも難しいんでしょうねぇ~

と、なると第9世代となる予定?である10nmプロセスのIce Lakeが何時出てくれるのかと言う点、現在の入れ替え予定ではIce Lakeまで待ちたいと思っているのですが、早く出て欲しいと願う理由はぢつはもう1つあるのです。

それは時限爆弾のタイマーが確実にカウントダウンしていると言う事、何の事かと言えば現在使用中のWin7の延長サポート終了が2020年1月14日なのです。

サッサとWin10にしてしまえば2025年10月14日まで使える訳ですが、移行すると使用出来なくなる機器やソフト等が有り、出来れば入れ替えの機に行いたいと思っているからです。

マザーボードは秋頃にZ390のチップセット搭載モデルがリリース予定で、こちらはUSB3.1/Gen2や無線LANを標準搭載予定とか。

OSではWin10の後継と目されるPolarisのウワサがチラホラ…

ホントPCの世界って日進月歩ですね、チョコチョコ見ておかないとガラッと状況が変わっちゃいます。^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました