SSブログ

自転車用品を購入 その1~グローブ、ライト他 [自転車]

自転車の購入を決めて、これから必要なものを揃えていかないといけない訳ですが、これって車を買った時にオー〇バックスやイエ〇ーハットとかに行って、やれ小物入れだのクッションだのを買うのと同じで楽しい時期なんですよね。(後々考えると使わないゴミを買っているケースが多いですが…^^;)

自転車用品店は大阪だと梅田や本町に有るみたいなので数軒見回って購入…と思ったのですが、現行モデルだとインターネットで購入した方が安いようなので実物の色合いや大きさなんかを見る程度に留めました。

それにビギナーには敷居が高いって言うか店員さんへ相談…って雰囲気でも無いようですし、インターネットの書き込みを鵜呑みにする訳じゃないけど「初心者や安い自転車に乗っている人は客扱いしない」みたいなお店も…

オートバイだとオイル交換出来ない人やツーリングに行けない人はバカにするとかって感じなんですかね?

アコモは全然そんな事考えた事無いですけど、誰だって最初は初心者なんだし「初心忘れるべからず」なんて言葉も有りますから…

まずは手袋、指先が切って有る物には抵抗が有ったのですがフルカバードされたものは操作性の点で劣るかも?と思い、とりあえず安い手袋を購入しました。

慣れてきたら安心のフルカバードタイプの手袋が欲しい所です。(事務屋は指が動かなくなると仕事になりませんから…)

P1060237.JPG

飲み物を入れておくボトルとホルダーも購入、脱水症状が出る頃には既に手遅れ…なんて事もありますから水分補給は大事ですね。

P1060239.JPG

意外と必要と思ったのがお財布、普段は長札入れを使っているのですが自転車に乗る時は邪魔になるので小さなお財布を購入、自宅の鍵と交通系ICカード、少額の現金が入りそうなものにしました。

P1060243.JPG

次は自転車に取り付けるパーツ、ライト類とサイクルコンピュータと呼ばれるメーター、ドリンクホルダーとボトル、サドルに取り付けるバッグです。 メーターは多少重くても走行中でも見易いように画面が大きいタイプにしました、7セグメント(数字を"日"の形で表示)のタイプは文字が大きくなると文字の太さも大きくなって見辛い感じだったので、携帯の画面のようにドット表示を選びました。 それと電気が必要なものは全部USBで充電出来るタイプに統一、乾電池タイプの方が安いけど電池って意外と重いので…^^;

P1060234.JPG

ちなみに一番必要と思われるヘルメットは入荷が遅れているようで来週あたりにならないと手元に届かないみたいです。

まだまだ必要なものは有りますけど取り敢えず近所を走るのに最小限必要なものは購入したと思います。 しかし自転車本体で予算オーバーしている所に付属品や用品で更に片手以上とは…さすがに購入ボタンを押す時に手が震えました。^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました