SSブログ

自転車保険を申込 [自転車]

自動車の任意保険加入率ナンバー1の大阪府、車にせよオートバイにせよ「保険掛けないなら乗るな!」と言われるのはもはや当たり前となっている訳ですが、自転車も例に漏れず2016年4月に大阪府で加入が義務化されています。

更に大阪府自転車条例なるものも改正され第12条に自転車保険への加入義務が記されており、同年の7/1より施行と有りました。

ただ義務化と言っても保険証券を持ち歩いている訳ではないので加入の有無が外観からは判断出来ないので罰則は無いようです、でも事故を起こして賠償金の支払いに困るのはその人本人ですからね。

とは言え有る程度の補償と逆に掛け金は出来るだけ抑えたい所、インターネットで色々と調べていると「おおさか府民の自転車保険」と言うのが有って引受保険会社は損害保険ジャパンのようです。

こちらだと個人型のプランAが1,310/年で、相手への補償は1億円となっています。

又、既に加入している自動車保険の特約と言うテも有ります、個人賠償責任特約の追加で1,500円/年で交通傷害保険をプラスすると8,170円/年に跳ね上がります。

ただ自身のケガの補償は現在加入している医療保険が適用出来るので、こちらの補償は手厚くする…と言うか重複するので必要が有りません。

しかし長期的に見ると車やオートバイは一生涯乗れるものでは無いとの考えから、自転車の保険は切り離しておくのが良いだろうと思い単独で掛けておく方法を取ります。

おおさか府民の自転車保険は、申込が10日〆で15日から有効と25日〆で翌月1日から有効とが有るようなので今日申込をして15日から有効となるようにしておきました。

自転車は入荷したら連絡が来るようになっているのですが、新年度になったばかりだから時間が掛かりそうな感じがします…^^;

装備もヘルメットとか購入していないし後手後手になっていますけど、GW頃に走り始めれたら良いかなぁ~程度に考えています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました