SSブログ

自作アンプの点検 [オーディオ]

今日はGWの連休明けと言う事で皆さん夕方頃になるとお疲れモード、いつになく帰りが早いようで私も便乗して早めに帰宅してきました。

かれこれ1年前に造ったアンプとVUメーター、最初は低音ががさつな感じで潰れていたのですが、暫くするとしっかりとした音が出るようになって良い感じになりました。

スピーカーでもヘッドフォンでも大音量で聞く事はないのですが、PC机だけのミニマムなリスリング空間ながら立派な音を奏でてくれ音の大きさに同調して振れるVUメーターも視覚的に楽しませてくれ、満足この上ないです。

音の感じ方は個々様々だと思いますが、DSPもEQも介在しないピュアな音が心地よく、曲間のホワイトノイズも感じられず音楽を聞く事に没頭して気が付けば夜中の1時30分とかになる時も…^^;

P1190102.jpg

1年くらいになるので点検がてら調整と埃をエアースプレーで吹き飛ばす程度にと開けてみました。

こちらはアンプ、横幅が200mmにも満たない小さなケースにムリヤリ押し込めたので相変わらず窮屈です。

P1190094.jpg

そしてこちらがVUメーター、計算をミスして右の電源基板が斜めに付いているのはご愛嬌、普段は目に触れない部分なので「自作らしい」と納得しましょう。

P1190092.jpg

そろそろ何か作りたくなってくる気分、トロイダルトランスとかを使って電源も拘ってみると良いかもしれませんが、費用対効果を考えると何とも…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました