バイクのオイル交換 [バイク]
普段ならこんなしょぼい作業の記録を撮る事はないのですが、たまたまカメラが近くに有ったので撮影しておきました。
とりあえずオイル注油口を開けて、下にオイル吸収箱を置いてドレンボルトを外します。
今回はフィルターも交換時期となるのでフィルターも外します。
オイルフィルターはかなり汚れています、ドクターカーボンの影響なのかも?
ドレンボルトに入れるクラッシュワッシャーはもちろん新品、ちなみに左が中古、中央が新品、右のドレンボルトはリコイルを入れた関係でシールテープを巻く事が必須となっています。
100円もしないクラッシュワッシャー1枚をケチったせいで、オイルを抜いてまた入れ直しなんてイヤですから…
フィルターはいつものナンカイブランド、Oリングがちゃんと付いているのがその理由。
他社のもので安いと飛びつくとOリング付いていなかったりするので、バーゲンの時にまとめ買いしています。
オイルを抜いたらフィルターを取り付けてドレンボルトを規定トルクで締め、ジョギで規定量入れます。
テスト走行で2000rpm以内に抑え3kmほど走ってきて、漏れなどが無いか点検し数分待ち量をチェックします。
今回はフィルターを交換したので3,250cc、空冷エンジンなのでオイルが減っていく関係上少し多めの3,300ccを入れたので、アッパーラインギリギリまで上がりました。
次のオイル交換は54,000km、フィルターはオイル交換2回に1回なので57,000kmですね。
2013-05-06 18:21
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