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バイクのオイル交換 [バイク]

普段ならこんなしょぼい作業の記録を撮る事はないのですが、たまたまカメラが近くに有ったので撮影しておきました。

とりあえずオイル注油口を開けて、下にオイル吸収箱を置いてドレンボルトを外します。

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今回はフィルターも交換時期となるのでフィルターも外します。

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オイルフィルターはかなり汚れています、ドクターカーボンの影響なのかも?

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ドレンボルトに入れるクラッシュワッシャーはもちろん新品、ちなみに左が中古、中央が新品、右のドレンボルトはリコイルを入れた関係でシールテープを巻く事が必須となっています。

100円もしないクラッシュワッシャー1枚をケチったせいで、オイルを抜いてまた入れ直しなんてイヤですから…

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フィルターはいつものナンカイブランド、Oリングがちゃんと付いているのがその理由。

他社のもので安いと飛びつくとOリング付いていなかったりするので、バーゲンの時にまとめ買いしています。

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オイルを抜いたらフィルターを取り付けてドレンボルトを規定トルクで締め、ジョギで規定量入れます。

テスト走行で2000rpm以内に抑え3kmほど走ってきて、漏れなどが無いか点検し数分待ち量をチェックします。

今回はフィルターを交換したので3,250cc、空冷エンジンなのでオイルが減っていく関係上少し多めの3,300ccを入れたので、アッパーラインギリギリまで上がりました。

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次のオイル交換は54,000km、フィルターはオイル交換2回に1回なので57,000kmですね。

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