SSブログ

無線機(FTM-10SのPTTボックス)の機能追加 [アマチュア無線]

昨日は早出&残業で、もう寝不足モード全開。

まぁ、年度末ですし殆どが25日締めだったので、今日は幾分いつもより早く帰って来れましたのでストレス発散?に少しいじる事に…^^;

先日の静岡県ツーリングで無線機を色々と使ってみましたが、少し操作に不満があったので改善してみる事にしました。

アンテナが144/430MHzしか対応していないのでAM/FMの受信はサッパリ…FMが思いのほか受信感度が悪かったのは意外でした。

さて色々といじくっていると不満になったのがモードの切替、144や430と言ったアマチュアバンドをはじめ広帯域受信(航空無線や鉄道無線)モード、ナビの音声である外部入力と切替をするのにいちいち左手をハンドルから離して操作しなくてはなりません。

この無線機は防水仕様と言う事でボタンも結構力を入れて押さないといけないのとグローブ越しなのでやはり押し辛い…と言う点。

常時はLINE-IN(ナビ音声)にしているので、今は聞けませんが例えば交通情報(1620kHz)を聞きたい時にモードの切替をしようとした場合にハンドルから手を離さなくても出来ると言った機能が欲しくなりました。

幸いにしてPTTスイッチを別途製作し取付しているので、ここにプッシュスイッチを追加しモードの切替が出来るようにします。

こちらは今までの仕様

P1180585.jpg

そしてこちらが改良した仕様、柄の短いトグルスイッチはカバーを付けてみました。

プッシュスイッチは防水ではなく防滴仕様しか売っていなかったのですが、とりあえずこのまま使ってみてダメそうなら対策したいと思います。

P1180626.jpg

これでハンドルを持ったままモード切替が出来るようになりました、高速なんかで交通情報(1620kHz)が聞きたい時は5回押せばAMになりますし、戻す時も4回押せばナビ音声になってくれるので良いですね。

でもAM/FMが受信出来るアンテナが欲しくなっちゃいました、やはり交通集中や事故による渋滞や通行止と言った交通情報は欲しいですし、たまにはラジオも聞きたい時も有るでしょうから…^^;


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぬりかべさん

はじめまして。
PTTスイッチの制作について探していたらここにたどり着きました。
非常に参考にさせていただいています。
突然で失礼かもしれませんが、MODE SELECTスイッチについて教えていただけませんか?
結線等はどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

壁村
by ぬりかべさん (2013-06-29 22:58) 

アコモ

ぬりかべさん、はじめまして。
MODE SELECTですが、以前は覚えていたのですが今は記憶が曖昧で、何かと何かを繋いだぐらいしか覚えていません。
ボックスの方も僅かですが水の浸入が有ったのでエポキシを流し込んだのですが、今日開けようとしたらエポキシが蓋にくっついたのか開けられなくなっていて確認出来ませんでした。
by アコモ (2013-06-30 09:53)