SSブログ

本日は京阪の撮影へ [鉄道]

本日は久しぶりに京阪の撮影へ行って来ました。

狙いは明日の引退が決まっている、京阪旧3000系(現8030系)3006号編成です。

物心付いた時から京阪特急=テレビカー=3000系で前社長逝去に伴い新色に塗り替えられる中、伝統の京阪特急色を堅持しある者は他の鉄道会社で活躍し、ある者は廃車される中、1編成だけ残されダブルデッカー車の導入試験をするなど様々な形で活躍をしてきました。

引退が決まってからは登場当時の外観に戻されるなど、ファンのみならず利用者への最後の別れを伝えていました。

そして定期運用から離脱し、さよなら運転にあたりダブルデッカー車の抜き取りとサイドのテレビカーステッカーの掲出等が行われ、再びファン前に現れた旧3000系はあたかも登場時のようなピカピカの姿でした。

先ずは送り込みの回送列車、京阪特急のシンボルである「鳩マーク」を取り外しての走行は定期時代の急行運用のほか回送の時くらいしか機会が有りません。

ke3006f-last2.jpg

そして本運用の特急出町柳行き、光線状態は悪いのですがこれが見られるのも明日の一日だけとなります。

鳩マークと登場時の車番を掲出し、堂々と走る様は古豪の名に相応しい姿です。

ke3006f-3055last2.jpg

そして(3000系)新旧の交代と言う事でしょうか、奇しくも同じ3006号編成に施されたトーマスラッピングです。

ke3006f-tohmas2.jpg

幼少の頃より慣れ親しんだ鉄道車両、人の寿命の半分程度しかないので幾度かはこのような別れを体験する事になる訳ですが、人もモノもいつかは別れが訪れ未来永劫のものなど無いと感じさせられる一方、時代は確実に進んでいると言う事も実感しますね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました