SSブログ

7/14は関西ハムの祭典へ [アマチュア無線]

7/14は、2年ぶりに関西ハムの祭典へ行って来ました。

昨年はバイク復活で頭が一杯で無線の事なんてすっかりと忘れていたので、今年は行こうと思っていました。

120714_01.JPG

昨夜からの雨で下がぬかるみ屋外のフリーマーケットは今1つの状況でしたが、屋内は盛況のようでした。

今回は少し気になっている無線機が幾つか有り現物が見たかったのですが、残念ながらカタログは既に無く人気の模様…

しかし現物は見る事が出来ましたので良かったです。

その1つがKENWOODのTS-990、KENWWODフラッグシップ系列のTS-900シリーズに待望の新機種です。

大画面ディスプレイやUSBコネクター、ディスプレイ上ながらアナログメーター表示もついているようです。

実はTS-950が出た時にアナログメーターが廃されてしまい、YAESUが最後まで最上位機種にアナログメーターを死守していたのですが時代の流れには勝てないって事でしょうか…

でも確か前はTS-950SDXだったような…何で960ではなく990なんだろう?途中にプロトタイプが幾つか有ったと言う事だろうか…随分と無線からも離れてしまっているのでわかりませんが…

確か前に電波を出したのは21MHzだったなぁ~いつだっただろう?かれこれ1年半前かな?

そして会場で色々なパンフレットをもらって来ました、JARDさんがくれる下敷きタイプのバンドプランはすぐになくなるので速攻でもらっておきました。

だいたいは覚えているのですが、正確にバンドプランを覚えていないのであると便利です。

P1160571.JPG

その中に総務省のパンフレットが…電子申請は知っていたのですが、帰ってから免許状を見ると…

き、切れてんぢゃん!!!

しかも半年も前に…これでは(電)波が出せません、毎年関西ハムの祭典の時に無線のテンションが少しだけ上がるのでその時に免状をチラッと見るのですが昨年行かなかったのですっかりと忘れていました。

P1160569-2.JPG

早速、申請することになりました、再免許と違って開局申請高いんだよなぁ…^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました