SSブログ

VUメーターユニットの製作~その2 [オーディオ]

今日は朝から色々と用事や買い物をこなして、昼下がりあたりに一区切りついたので電子工作の続きをする事にしました。

前回、アンプの製作に2年以上を要してしまいましたがGWに一気に組み上げて完成しました。

VUメーターの方もメーター照明の電球取付とメーターアンプの製作が終わっています。

まずはケース、当初アンプを作ろうと買ってきたものでしたが妙に大き過ぎる嫌いが有ったので買い直し余っていたものですが、やはり大きい…^^;

P1150892.jpg

どうせならアンプと同じケースに入らないかなぁ~なんて思って寸法を計算したら縦15mm、横14mmの余裕が生まれるようですが、仮に横を均等にスペースを開けるとすれば間隔は約5mmとかなり際どく、少しでもズレたらメーターパネル同士が当たったりケースからはみ出したりしてケースがパーになると言う話も…

でもここはデザイン統一で、アンプと同じケースを買ってきました。(をぃ)

P1150894.JPG

一番大変と思われるケースへの穴あけ、大きい穴はドリルで小さな穴を開けて間をニッパ等で切り尖った部分を半円ヤスリでならすのがセオリーですので、この方法で開けていきます。

2つのデカ穴と4方の固定ネジ穴を開けてメーターを入れると…

左側は少し斜めに…まぁ、これくらいは良いでしょう。自分しか使わないし…^^;

そして右側を入れると…あれっ?確か右端は5mmの余裕がある筈なのにギリギリじゃん!

なんで?と思いましたが何の事は有りません、カタログ値を見た時に外寸を見てそのまま計算したからでパネルの実寸は5mm短かったんです。^^;

幸いにしてギリギリながら収まっているので、ケースが無駄になる事だけは避けられました。

裏面も穴あけしましたが、こちらも寸法を間違えて等間隔に穴が開けられませんでした、どうも今日はツイていないようです。

P1150971.jpg

そしてアンプとメーターを繋ぐ4Pのマイク端子ケーブルを作りました、手持ちに3Pしかなかったので、2本カットして4本だけ使います。

P1150973.jpg

ついでにメーターランプの電流値も測定しておきます、6V印加で120mAですから2つで240mAを消費します。

メーター1つに2つのランプを組み込んでいますから1つあたり60mAですね、LEDだと10~30mAですからそれと比べると結構食いますね。

P1150972.jpg

色々とやりながら作業していたので今回はここまで、とりあえずケース代の\1,280がゴミにならなくて済みました。^^;

底面の穴あけと中身はまた暇な時に組み立てたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました