SSブログ

今年2回目、返しの埼玉行き [飛行機]

2ヶ月ぶりに戻って来た地元大阪ですが、もう帰らねばなりません。

今回の在阪時は天気が思わしくなく雨ばかり…気が滅入ってしまいますが、それでも友人たちに会って楽しい食事を頂いたりでしたので紛らわす事が出来ました。

埼玉へ向かいますが今回はイレギュラーで先の橙便は依然初電でも間に合わない時刻なのでパス、桃便も同様で大阪(関西)発の便を諦め前回同様、大阪(伊丹)発を選択しました。

しかし予定していた10:00発の便が欠航となり前便の9:00発は既に満席、仕方なく次の便である11:00発の予約を取りました。

いつもより3時間遅い便ではありますがレガシーキャリアで東京(羽田)行きなのでLCCと比較すると新宿の時点で実質2時間遅れとなりそうです。

いつもの朝4:00に起床し血圧上昇を待って出発準備、地元私鉄や大阪モノレールを利用して大阪(伊丹)へ到着、久しぶりに(特に変わった所はないけれど)ITAMIの看板を撮影しました。

DSC02019.JPG

今回は青便こと全日空なので南ターミナルへ向かいます。

DSC02020.JPG

かなり早い到着だったので、搭乗予定の便はまだ表示されていませんでした。

DSC02021.JPG

先ずはお土産の購入、そしてプレミアムカウンターでチェックインと手荷物預けをして保安検査…ではなく一旦空港から出ます。

DSC02022.JPG

そして向かったのは前回と同じく吉野家さん、新たに塩サバの朝食セットが新発売になったので食べてみたいと思っていました。

DSC02017.JPG

注文したのは塩サバ牛小鉢定食でお値段税込み666円と朝食としてはちょっと贅沢です。

DSC02018.JPG

ごちそうさまでした、塩サバ美味しかったです。

空港の南ターミナルへ戻り保安検査を抜けて久しぶりのANA LOUNGEへ向かいます。

DSC02023.JPG

出発まで3時間余り有りますが、大好きな飛行機を見ながらの書類作成しているとあっと言う間だと思います。

DSC02027.JPG

先ずは定番のカフェオレを頂きます、いつものスナックミックスに加え期間限定でミニバームロールが提供されていました。

DSC02028.JPG

ラウンジ内は至れり尽くせり、ラウンジ専用の無料Wi-Fiサービスが有り調べものをする時も高速通信で快適です。

ana lounge wifi.jpg

そしてANA LOUNGEでしか飲めない(事は無いけれど)青汁+牛乳のコンボ、コレ結構イケます。

DSC02029.JPG

余談ですが日本航空のサクララウンジと全日空のANA LOUNGE、比較すると雰囲気は日本航空の方が落ち着いていて好きだけれど飲食物は全日空の方が全然良いです。

日本航空だとお皿にスプーンであられや柿の種を入れて席まで持って行くのですが、全日空だと小袋のスナックなので何度も行き来しなくて良いのに加えソフトドリンクのバリエーションが日本航空よりも豊富なのが良いです。

あっと言う間に時間が過ぎ、搭乗時刻が近づいて来たのでラウンジを出て13番搭乗口へ、搭乗するのは11:00発 全日空22便 東京(羽田)行きです。

DSC02034.JPG

優先搭乗、Group1に引き続きGroup2の順番が来たので搭乗開始、今回はボーイング737ダッシュ800と小ぶりな飛行機で機体番号JA83ANです。

DSC02032.JPG

DSC02035.JPG

デパーチャーは定時、今回はA席を確保したので旋回時に日本in日本を久しぶりに見る事が出来ました。

DSC02045.JPG

富士山を見る事が出来ましたが、雲が多くキレイに見る事は出来ませんでした。

DSC02055.JPG

機内のドリンクサービスは揺れが多少有ると言う事でコールドドリンクのみでしたので、アップルジュースを頂きました。

DSC02054.JPG

アライバル3分アーリーと流石レガシーキャリアですね、手荷物引取所へ向かいます。が、その前に鬼滅の刃ラッピングの機体が駐機していたので思わず撮影。

DSC02069.JPG

DSC02065.JPG

そして手荷物引取所に到着、8番バゲージテーブルです。

DSC02067.JPG

お手洗いに行っていたら既にスタッフの方が回転台から降ろしてくれていました、ここから手荷物は(特にお子さんから)注目されます、だってこれですから…^^;

DSC02066.JPG

京急の乗り場へ向かい、12:43発の快特 青砥行きへ乗車。

DSC02070.JPG

大阪じゃ誰も見向きもしないけど、関東だと注目の的?なのです。^^;

DSC02016.JPG

品川からヤテ線外回り、今回は大崎で降りて湘南新宿ラインに乗ってもそのままヤテ線に乗った方が早いので乗り換えせず池袋へ向かいますが、今夜は積雪が予想されているようでまた大混乱の気配が…

IMG_20240307_01.jpg

池袋に到着しました時刻は13:35、もうお腹ペコペコです。

グーグルマップでお蕎麦屋さんを検索、すると西武池袋線の駅構内に駅そばが有る事が判明。

前回、所沢駅で食べた駅そばが当たりだったので、同じ西武線にある駅そばなら美味しいのかもしれないと思い行ってみる事にしました。

最初場所がわからず「グーグルマップに騙されたのか?」と思っていたら、「タミルズ エミオ池袋」のサイドに隠れるかの如く「そばダイニング 凛や」さんが有りました。

DSC02076.JPG

DSC02075.JPG

注文したのは地名を冠した池袋そば、画像を見て美味しそうだったので…^^;

具はきつねと天かす、わかめに生卵と超ゴージャス!汁は関東らしく黒いです。

お味の方は良く言えば可もなく不可もなく安定した味、悪く言えば特徴が無いと言った感じですが、そう言った味の方が毎日食しても飽きが来ないのかもしれません。

DSC02071.JPG

ごちそうさまでした、普段外食しないのでお店の方が作る料理の味付けとかとても参考になります。

DSC02074.JPG

この日はそのまま直帰して良いとの事だったので、無事に:埼玉の家に戻って来ました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行