SSブログ

SFC修行 その5~遊びと言えど修行は苦行か? [飛行機]

新型コロナウイルスの影響で1~6月搭乗分のプレミアムポイント(以下PPと呼称)が特別倍率(2倍)積算されると言う発表で急遽来年から今年へ前倒ししたSFC修行ですが、ここに来て足踏みが続いています。

(予約時は緊急事態宣言が出るまで深刻では無かったので)当初は5/12に沖縄(那覇)へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの脅威が大きくなり5月中のフライト全てが欠航となり、6月なら大丈夫かな?と、6/10へ変更する事になりました。

change2.jpg

これだけで済めばよかったのですが今日、沖縄(那覇)便は6月中のフライト全てが欠航するとのメールが入り泣く泣く変更か取消をする羽目になりました。

緊急事態宣言中ですので先は見えない状況ですので、致し方ない所ですね。

しかし特別倍率(2倍)積算は6月末までと言う縛りが有るので、緊急事態宣言が解除されると仮定して大阪から沖縄の次にPPが稼げる区間…プレミアムクラスが有って距離(マイル)が長い区間とパッと思い付いたのが札幌(千歳)、でも計算すると特別倍率(2倍)積算しても合計49,972と28PP足らないうえ、運賃も往復で21,940円も高くなってしまいます。

しかし6月末までに搭乗しないと特別倍率(2倍)積算の恩恵に預かれないので高いとか足らないとか言っている場合じゃないんです、何せ他の日程も平日も含めほぼ満席なので躊躇しているヒマは有りません。

21,940円で特別倍率分の4,130PPは稼げませんからねぇ…

ちなみに国内線最長路線である札幌(千歳)~沖縄(那覇)をプレミアムクラスで利用すると3,892PPで価格は時期によって違いますが86,000円くらい、仮にエコノミークラス(片道42,000円程度)でこの路線を往復すれば4,190PPですから、特別倍率の威力は大きいです。

又、満席の理由は札幌(千歳)便の一部欠航、関西の3空港からは通常13往復飛んでいるのですが6月は僅か3往復でうち1便はプレミアムクラスの無い機材なので実質2往復しかないからなんです。

速攻で往路6/10,復路6/11の予約を確保、復路は翌日と日帰り出来ない日程になりましたが、こちらは半日お休みを貰う事にしました。

cancelled-2.jpg

現段階では有給消化はおろか代休が貯まる一方なので、使える時に使わないと…

足らない28PPは今年中にどこかへ飛べば稼げるので慌てなくても問題有りません、ムリしなくても九州行きで福岡なり熊本へ片道でも飛べば達成しますし、全く無いとしても大阪から一番近い高知まで片道をスーパーバリューで飛んでも178PP稼げますから…

本来、6/10は別件でお休みを取っていたんですけど、これを7月へシフトして5/12分を6/10へストアーした形となりました。

遊びと言えど修行は修行、そう易々とクリアーはさせないよって感じ、次から次へと降りかかる困難をクリアーしないと終わらないよって事なのでしょうか…

追記
後日、沖縄(那覇)便は2~3往復が復活するもプレミアムクラスは既に満席でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行