SSブログ

フォークオイル&ステップ・シフトゴムの交換 [バイク]

GWも終わり気温も上がって普段なら全国ミーティングに向けてワクワク…なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止。

昨年から続く多忙のせいも有り休みの日でも体調がイマイチなのですが、ひと頃と比べると随分と良くなって来たのでいい加減棚上げにしていたバイク君の整備を進めたいと思います。

あまりやりたくない整備と言えばフロントフォーク、何せ外すものが多いですから面倒と言えば面倒です。

しかも今回はフォークオイルが偶数回に当たるのうえ4の倍数にも当たっているのでフルOHをしなければならないのですが、今回は一回休みと言う事でフォークオイルのみを交換します。

フロントフォークの整備サイクルは基本的にフォークオイルを10,000km/700日(2年)、2回に1回はOH(分解清掃、オイルシール交換)、4回に1回はフルOH(+スライドメタル交換)としていますが、現在までに10,763.9km/1,343日と距離的には丁度良いものの日数的には大幅オーバー。

ぢつは昨年秋の全国ミーティング参加後に交換時期が来ていたのですが、冬眠明けに…と思っていたものの面倒さが出てズルズルと引き延ばしてしまったのです。^^;

その整備サイクルって過保護(過整備)なんじゃない?と言われそうですが、フロントフォークがしっくりこないと走り辛く疲れも来やすくなってしまうので私的には結構重要なんです。

まぁ確かにオイルシール交換なんかは過剰整備と言われても仕方ないかな?と思いますけど、それゆえ今回みたいに1回くらいサボっても全然大丈夫…かな? ^^;

モーターサイクルジャッキでフロントを上げてホイールを取り外してフェンダーやスタビライザー、スピードメーターギヤ等をドンドン外していきます。

もちろん車体から外す前にトップキャップを緩めておかないと二度手間になるので忘れず緩めます。

P1240508.JPG

フォークオイルはかなりに汚れています、こちらは左側ですがブルーベリージュースみたいな色になっていて鼻を突く臭いも…

P1240513.JPG

こちらは右側、左側程では無いですが透明度が無くなり臭いもそれなりに出ています。

P1240515.JPG

フォークオイルは今回#12.5から#10へ変更、今まで#12.5で丁度良かったのですが気のせいか前回交換時に硬く感じたので変更、ストロークさせエア抜きをして暫く放置します。

P1240518.JPG

その間に別の部分の整備・点検をします。

今回はトップキャップのOリングも交換、特に漏れていると言う訳では無いのですが前回交換から42,652.9km/3,291日経過しているので交換します。

P1240514.JPG

フォークスプリングもきれいに清掃して点検します。

P1240516.JPG

スプリングの自由長は左右共に528.5mm、新品時の529.5mmで前回測定時は左528.5mm/右529.5mmでしたので右が1mm縮んだようです。

P1240519-2.JPG

エアも抜けたみたいなので油面調整、今回は規定値142mmに対し140mmと2mm油面を上げてみます。

P1240517.JPG

たった2mmでも結構違ってきますし、あまり上げ過ぎるとオイルシールが耐え切れず漏れだすので極端には上げられないんですよね。

これは#12.5→#10によって未舗装路走行時にオイルが硬い事による追従性の悪さを解消すると同時に油面を高くしてボトム付近が硬くなる効果を狙ったもので、実走行でこれが吉と出るか凶と出るか…

フロントフォークのセッティングはナカナカ落しどころが見つかりません、最新のバイクみたいに全電子制御なら簡単なのでしょうけれどバイク君みたいに古いバイクはアナログチックな調整なので良いセッティングが簡単に見つかりませんね。

あとは元通りに組み上げるだけ、フロント周りはバラすのも組み上げるのもパーツが多くて面倒です。

お次はくたびれたステップゴム、こちらはシフトする左側。

P1240521.JPG

リヤブレーキ操作をする右側です。

P1240522.JPG

シフトペダルのゴムも千切れてカッコ悪いですね。

P1240524.JPG

ステップについては他車種の中古ステップを用いたのですが、気に入ればステップゴムを交換したいと思っていたので丁度良い機会かな?

左が取り外し品、右が新品です。

P1240525.JPG

左側のシフトペダルとステップ。

P1240527.JPG

右側のステップ、見た目も足を乗せた感じも良いですね。

P1240528.JPG

今回はここまで、暫く整備をしていなかったせいも有るのかフォークオイル交換だけなのに結構疲れてしまいました、身体がまだ本調子では無いって事ですね。

でもショップに出すとこんなのでも10,000円くらいは掛かりますからねぇ~バイク君みたいにカウルが付いていると三つ又のロア側ボルトにアクセスし辛いので追加費用取られるかも?

今月末で緊急事態宣言が解除されそうな感じだし、整備の方も先送りにしている部分がかなり有るので休みの日に少しずつ進めていこうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク