ANAは忘れていなかった [飛行機]
以前、飛行機と言えばANAばかり利用していました。
超割や旅割と言った価格の安い設定料金が生まれ予約画面の見易さや、今でこそLCCが人気になっていますが当時は大手のANAとJALの2社でJALは墜落事故や経営危機と言ったマイナスイメージが有ったのも理由の1つでした。
ところがある「事件?」でJALへと軸足を移す事になります。
窓側席に着席していた時に上から(多分クーラーの排水の)水が落ちて来て着ていたものが濡れてしまう…まぁこんなのは大きな問題ではありません。
いつものように鉄道の撮影旅行で使った時に預けた三脚が何時まで経っても出て来ず、手荷物のターンテーブルが停止したので係員へ問い合わせしようとしたらターンテーブルが再び動き出してようやく回収、結局ターンテーブルの前で1時間近く待つ事となり撮影を予定していた列車が撮れなくなってしまいました。
事前に珍しい機関車が牽引すると言う事で楽しみにしていたのですが…こう言った経験が有ったので、「ANA嫌い、もう使わない。」と思いました。(多分、心の顔は般若になっていたかと…)
一方JALの方はと言うと初めての北海道ツーリングの時に(贅沢にも)人とバイクを同じ飛行機(ボーイング747)で運んでもらって、その時の対応がとても良かったのと預けた手荷物も毎回比較的スムーズに受け取れるので良い印象しか無いんです。
確かに過去墜落事故が有ったとは言え実際に乗るとJALの方が良い…そんな訳で以来JALをご贔屓にしている訳なんですが、前回のシステムトラブル時にJALもANAの方もとても丁寧な対応してくれたので、たまにはANAを乗っても良いかなって思い始めました。
そう言えばANAマイレージクラブ入ったままだったよなぁ~後付けでマイル付けておこうか…と久しぶりに画面を開いてみると…
ANAライフタイムマイル 14,438LT、これは積算率関係なしの純粋に飛んだ距離なので結構乗ってたって事ですね。
確かに大阪に限って言えばJALは関西発着が少ないのが玉にキズ、早朝や深夜に離発着出来ない伊丹と比べ24時間空港で有る関西は現地に遅くまで居る必要が有っても当日深夜であれ翌日早朝であれ大阪に戻って出社出来ますからねぇ…
そう言う点では関西離発着の多いANAが使い易い部分も…
現在はほぼJALメインですが、今後はANAも色々利用しようと思っています。
超割や旅割と言った価格の安い設定料金が生まれ予約画面の見易さや、今でこそLCCが人気になっていますが当時は大手のANAとJALの2社でJALは墜落事故や経営危機と言ったマイナスイメージが有ったのも理由の1つでした。
ところがある「事件?」でJALへと軸足を移す事になります。
窓側席に着席していた時に上から(多分クーラーの排水の)水が落ちて来て着ていたものが濡れてしまう…まぁこんなのは大きな問題ではありません。
いつものように鉄道の撮影旅行で使った時に預けた三脚が何時まで経っても出て来ず、手荷物のターンテーブルが停止したので係員へ問い合わせしようとしたらターンテーブルが再び動き出してようやく回収、結局ターンテーブルの前で1時間近く待つ事となり撮影を予定していた列車が撮れなくなってしまいました。
事前に珍しい機関車が牽引すると言う事で楽しみにしていたのですが…こう言った経験が有ったので、「ANA嫌い、もう使わない。」と思いました。(多分、心の顔は般若になっていたかと…)
一方JALの方はと言うと初めての北海道ツーリングの時に(贅沢にも)人とバイクを同じ飛行機(ボーイング747)で運んでもらって、その時の対応がとても良かったのと預けた手荷物も毎回比較的スムーズに受け取れるので良い印象しか無いんです。
確かに過去墜落事故が有ったとは言え実際に乗るとJALの方が良い…そんな訳で以来JALをご贔屓にしている訳なんですが、前回のシステムトラブル時にJALもANAの方もとても丁寧な対応してくれたので、たまにはANAを乗っても良いかなって思い始めました。
そう言えばANAマイレージクラブ入ったままだったよなぁ~後付けでマイル付けておこうか…と久しぶりに画面を開いてみると…
ANAライフタイムマイル 14,438LT、これは積算率関係なしの純粋に飛んだ距離なので結構乗ってたって事ですね。
確かに大阪に限って言えばJALは関西発着が少ないのが玉にキズ、早朝や深夜に離発着出来ない伊丹と比べ24時間空港で有る関西は現地に遅くまで居る必要が有っても当日深夜であれ翌日早朝であれ大阪に戻って出社出来ますからねぇ…
そう言う点では関西離発着の多いANAが使い易い部分も…
現在はほぼJALメインですが、今後はANAも色々利用しようと思っています。