SSブログ

鉄道仲間と駅そばツアーへ [鉄道]

駅そばと言えば鉄道の撮影をする上で無くてはならない存在、改札を出る事無く数分も有れば食事を終える事が出来るので動かせない列車の運行時刻に合わせる為にはとても合理的でした。

しかし昨今の鉄道撮影は殺気立って一般の方々のみならず駅職員の方々へも被害が及ぶような言動をしている事に心が痛むと同時にアコモ自身も大手を振って「趣味は鉄道の撮影です。」と言い辛くなりました。

oer-rse.JPG

幸い、好きだった機関車牽引による客車列車や国鉄型車両が無くなっていったので撮影の機会が減る一方でしたし、騒がれていた車両たちも現役時代にしっかりと撮影していたので所謂「葬式鉄」と出会う事も有りませんでした。

485kaetsu.jpg

話が少しズレてしまいましたが今回は乗り鉄+駅そばと言った感じで、アコモは大阪から埼玉、秋田の方は仙台から埼玉、東京の方は東村山から相模原へ異動となり一気に3名の距離が近くなった事から一緒に乗り鉄しようと言う事になりました。

ルートは鉄ちゃんらしく近郊区間大回り乗車、最終目的地を秋葉原とし集合を日暮里に設定しました。

日暮里から我孫子へ向かい「唐揚げそば」を食したのちに成田経由で錦糸町、そして秋葉原で下車しアキバ散策したのちに秋葉原構内のステーキカレーを食べて解散の算段です。

先ずは常磐線 土浦行きへ乗車し、我孫子に到着しました。

お目当てはもちろん弥生軒の名物からあげそばを頂きます。

DSC09950.JPG

いっただきまーす!ん~相変わらずの美味しさです。

DSC09951.JPG

次は成田線 成田行きに乗車し成田へ到着、ここで快速 東京行きに乗車しますが同行者から「乗車時間が1時間を超えるのでグリーン車にしてみては?」との提案が有り、錦糸町まで800円だった事から一点豪華主義と言う事で利用する事に。

DSC09962.JPG

キンキンに効いた冷房に2階からの景色、そしてリクライニング付きのクロスシートと正に四つ葉のクローバー。

話に夢中になり過ぎて撮影し忘れましたが、2015.12.18の東京~久里浜の乗車以来7年半ぶりのグリーン車への乗車でした。

錦糸町からは総武緩行線の三鷹行きへ乗車し秋葉原で下車、一時期は通り魔事件で中止されていた歩行者天国も復活していて奇しくも同行者全員がアマチュア無線を趣味としている事も有り無線のコアな話に花が咲いたりラジデパや石商、秋月へ立ち寄ったりとアキバ散策を楽しみました。

DSC09968.JPG

歩き疲れたのとお昼がいつもより早い時間だったので秋葉原の改札を抜けて総武線 千葉方面行きのホームに有る新田毎さんへ。

DSC09970.JPG

ここで頂くのは勿論名物のステーキカレー、普段は1,100円と高額ですがお客様感謝デーの時は750円とリーズナブルなお値段になります。

DSC09969.JPG

ステーキのソースを掛けて更に美味しさアップ、いっただきまーす!

ん~美味しい!高くて美味しいのは当たり前ですが、安くて美味しい物に値打ちが有ります。

見る方によっては牛脂を注入したインジェクションミートだとか僅か80gだけなんて声も出て来そうですが、駅そばで出される素朴な味わいのカレーに添えられるステーキなのですから「本物」と言う枠は必要ありません。

美味しくて食べる人がどれだけ満足出来るのかが焦点になりますので「本物」に拘る方は高級ステーキ店等の選択肢があると思いますけれど、アコモは庶民的な舌しか持ち合わせていないのでとても美味しく感じました。

DSC09972.JPG

私的には味は音楽と同じで原音が好きな方も居ればイコライザーで弄った音が好きな方も居るので、そのあたりはどちらが良い悪いとかは決められないと思うのですよ。

ちょっと理屈っぽくなってしまいましたが、これでお腹いっぱいになりました。

DSC09971.JPG

総武緩行線に乗車し新宿へ移動しますが隣駅のお茶の水で中央線快速へと乗換え、このあたりは鉄ちゃんのみならず当たり前の光景ですね。

新宿に到着して近傍の喫茶店へ、積もる話や次回の大まかな計画を立てて解散となりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました