2度目の富士山へ その1~いよいよ出発、富士山登山へ [ハイキング]

朝いつもの4時に起床してお空を見ると天気は良さそう、天気予報を見ると今日、明日と概ね天気は良さそうで雨の心配は少ないようです。

集合場所は新宿の東京都庁近くの駐車場、電車を乗り継いでJR新宿駅へ到着しました。

朝ごはんを食べていなかったのでコンビニでパンを購入しようと歩いていたら東京都庁が見えて来ました、テレビ等で見た事は有ったものの実物は初めて見ました。

三連休明けですが後半組の休みの方なのかな?意外に参加される方は多いようです。

バスは一般的な観光バスタイプです。(休憩ポイントにて撮影)

首都高速から東名、新東名を走り新富士ICで流出、国道139号線を北上し富嶽温泉 花の湯へ到着。

ここで登山ルックにチェンジして他の物はコインロッカーに入れておきますが400円と地味に高かったです、まぁ2日間なので200円/日と考えれば妥当とも言えますが…

服装はいつものハイキングとほぼ同じでトップスはインナーと長袖Tシャツ、ボトムスはパッチの上にユニク〇製のスラックスです。

又、前回の教訓を生かしお水と凍らせたスポーツドリンクを1本ずつと行動食として小さな羊羹を5つ忍ばせました。

富士山表口五合目 標高2,400mに到着、ここから登山のスタートです。

流石最短ルートと言われるだけの事は有る富士宮ルート、吉田ルートと違ってイキナリの急勾配です。

六合目の雲海荘さんへ到着、ここで金剛杖を購入しますが物価高騰の波がここへも押し寄せ1,500円と昨年の1,000円より大幅に値上がりしていました。

これは帰りの下りで気付いたのですが妙に持ち辛く「なんでだろう?」と思っていたのですが、自宅に帰って昨年の金剛杖と比べたら長さが20cmも短くなっており、これが違和感の元凶だと分かりました。

ここで1名がリタイヤ、ガイドさんが「五合目から六合目は高地順応も兼ねているので準備運動程度のペースで登ります。」と仰って実際に物凄く遅かったのですが、そのペースにも付いて来られないと言う事で宿泊する山小屋の変更や翌日の帰りのバスの出発時刻等を案内されていました。

六合目の標高は2,490mのようです。

お水は350円とまだまだ良心的なお値段、この先は500円に値上がりします。

更に登り新七合目の御来光山荘へ到着しました。

こちらの新七合目の標高は2,780m、先ほどより290m登って来ました。

まだまだ登ります今日は九合目まで行かなければなりません、途中に標高3,000mの標識が掲出されていました。

前回の目標だった標高3,000mですが、体はまだまだ全然平気です。

今度は「元祖」七合目の山口山荘さんへ到着、標高は3,010mと3,000mを越えて来ました。

ここまで来ると金剛杖も値上がりして1,700円になっていました。

飛行機に乗っている時くらいしか見る事の出来ない真横から見る雲のてっぺん、こんなに高い所まで来たんだぁ~と実感する瞬間です。

まだまだ登ります、見上げると「八合目」と書かれたステージが見えます。

八合目の池田館さんへ到着、標高は3,250mと更に上がって来ました。

この時点で日本第2位の標高を誇る北岳(3,193m)を越えました、これより上に有るのは富士山山頂のみです。

八合目を出発してガイドさんがおじいちゃんを見て「レジェンドが居るよ。」と仰って、おじいちゃんも私たちの為に足を止めてくださいました。

ミスター富士山と呼称され、2,000回以上も富士山を登られているのだそうです。

この日は2,197回目、撮影の許可も頂きツーショットもガイドさんに撮って頂きました。

ブログへの掲載許可は取っていませんでしたので、登山回数の記された帽子で勘弁してください。

日が傾き出したもののまだまだ上を目指さねばなりません、ドンドン急峻となる登山道、金剛杖が適度なアシストをしてくれます。

画像では分かり辛いですが、九合目へ向かう途中でブロッケン現象が確認されました。

非常に珍しい現象なので、富士山に登る事を歓迎されているかのように感じました。

本日の宿泊地で有り九合目で有る萬年雪山荘(標高3,460m)に到着しました。

今日の目標を達成出来た達成感も有って、夕日の照らす九合目からの景色は格別でした。

寝場所は2段のベッド…と言うより横幅2mの床に4名が寝る感じ、1人分の幅員は非常に狭く手はおなかの上に乗せないと隣の方に当たってしまいます。

荷物はフックに掛けて置く感じで、とにかく限られた床面積を最大限詰め込める仕様となっていました。

そして晩ごはんは勿論カレーライス、ハンバーグとウインナーが付いていないのは物価高騰の影響?

それにしてもこのカレー、物凄く甘くて中辛が好きなアコモにとっては少し辛い物になりましたが、それでも完食しました。

明日はいよいよ山頂、そして日本最高峰で有る剣ヶ峰へ…ヘトヘトに疲れて眠れる筈なのに妙にワクワクして全然寝付けない…と思っていたのは実は間違いでした。