SSブログ

2022春の全国ミーティングへ~その2 メンバーさんのお墓参りへ、しかし… [バイク]

この記事は読む方によっては不快と感じる内容を含んでいます、心に余裕の無い方はブラウザーバックされることをお勧めします。





今日は集合時刻が早いので早々に身支度を終えて出発します、朝日が気持ち良いなぁ~♪

DSC05858.JPG

予定では岡山のメンバーさんと駿河湾沼津サービスエリアに8:30集合で組んだのですが、朝から不協和音が始まります。

朝は気温が低くおなかの調子が悪くなり直後の岡崎サービスエリアへトイレピットイン、更に交通量が思いのほか多くてペースが上がらず駿河湾沼津どころかはるか手前の浜松いなさJCT付近で捕捉されてしまい、浜松サービスエリアで一緒に休憩する事にしました。

計画失敗について直ぐに詫びたものの、これに同行者は納得していなかったようで夜の前夜祭でぶちまける事に…

DSC05860.JPG

朝食は上島珈琲店のたまごサンドイッチセット、毎朝パンは食べますけれどサンドイッチは久しぶりです。

DSC05861.JPG

秦野中井ICで流出し鎌倉方面へ、初めて走る慣れない道路と暑さ、そして延々と続く渋滞で体力が一気に失われていきますが、どうにか昨年亡くなられたメンバーさんが眠る霊園へと到着しました。

DSC05873.JPG

お参りをしてさっき走って来た渋滞路を戻ります、仕方ないけれどウンザリで気分が沈んでいきます。

途中、何度か抜け道への指示を受けたものの抜けられる筈も無く、更に踏切を越えて上りのT字交差点を右折しようとした所で2速に入っているつもりが3速に入っていて敢え無くエンスト。

バランスを崩し右足で踏ん張ろうとしたら道路端が斜めに傾斜していて足を付くのがワンテンポ遅れてしまい10年ぶりの立ちゴケを喫してしまいました。

車体と路面に右足を挟まれてしまい、起こそうとするもナカナカ起きない…

同行者に手伝ってもらってようやく起こせたものの維持するのが精一杯、傾斜した路面のせいで一段下側にいるのと登り勾配ですから普段より力が要ると思います。(転倒現場の画像はGoogleマップさんより拝借)

tachigoke.jpg

大人しくそのまま渋滞を少しずつ消化していってれば結果的に早かったし転んで破損もせずに済んだのになぁ~なんて言っても後の祭りですが、デタラメに進んだリスクは想定以上の大損害でした。

そんな思いまでして結果は苦労して進んだ渋滞の最後尾に逆戻り…

オイルクーラーファンが機能停止しているので油温は上がり放題、120℃近くまで上昇したので動かない間はエンジンの停止措置する事になってしまいました。

ロードサイドのお店の駐車場は一杯で休憩出来る所も無い…

暑くて体力はジワジワ失われていくし渋滞は無くならないしで頭もボーッとして来ましたが、渋滞を抜けた先にようやくファミリーレストランが現れピットイン。

ファミリーレストランなんて何年ぶりだろ?普段外食しないうえ入るとしてもB級グルメやファストフード店ばかり…と言うか、デニーズは初めて入店するような気が…

入店前に破損した部分を記録しておきました、その殆どを受け持ってくれたであろうエンジンガード、このキズもツーリングの思い出になりそうです。

DSC05874.JPG

バックミラーは根元から見事に破損、もう入手出来ないパーツうえ修理不能なのでこれが一番痛い…

DSC05877.JPG

アッパーカウルのナックル部分、普段なら真っ先に割れてしまう所ですがエンジンガードとミラーが犠牲になってくれたお陰でこの程度の損傷で済みました。

DSC05875.JPG

あとはグリップエンド、トップケース、マフラーに転倒痕が付きましたがいずれも軽微で済みました。

そして店内に入り注文したのはベーコンとなすのトマトスパゲティー、時計は15時頃でお腹の空きも通り越して美味しいとか言う感覚も無い…ただ普段自宅で作るものよりパスタ自体の塩味がキツイのが印象的でした。

DSC05879.JPG

次はメンバーさんのところへ訪問、ここでは失われた右ミラーを別車種の余剰部品で取り付けて頂く事に…

左ならともかく右のミラーが無いのは致命的で走り辛いのなんの…別車種のものなので形は全然違いますが、見えれば良いので問題無し、これについてはとても助かりました。(比較画像、奥に写るミラーが純正品)

DSC05929.JPG

リヤブレーキのボルト緩みはアルミのバンジョーボルトとクラッシュワッシャーが原因との見立てから銅ワッシャーとスチールのバンジョーボルトに交換して頂きましたが、結果的には見立て違いで緩む事になったもののこれは流石にどうしようも有りません。

恐らくはバンジョーボルトを受ける雌ネジ側が損傷しているのだと思います。

ここで"?"っと思われる方がいらっしゃるかもしれません、そうですアコモは自分のバイクを他人に触らせる(整備させる)事をしないのに何で?って…

それはメンバーさんの中でも屈指の技量と知識を持たれている方だからと疲労困憊で思考が半分(以上?)停止していたからかもしれません。

そしてここからが不協和音の最大にして最悪な判断、実はクラッチレバーの操作を軽くする為にニッシン製のラジアルポンプを同行者より安価で譲ってもらったのですが、今すぐここで取り付けてもらってはと言う提案。

普段なら絶対に断っていたのに何でOKしちゃったんだろうと今でも後悔しています、それはこの後の文章を読めば分かります。

取付が終わって宿泊先のホテルに向かうのですが、西陽が差した時にスクリーンが非常に見え辛い事に気付きました。

よくよく見て見ると交換時に飛び散ったであろうブレーキフルードでスクリーンやインナーパネルが侵され白い斑点が大量についています。(車体から取り外し黒色のシートを下に敷いて判り易いように撮影しました。)

P1260876.JPG

他にもあちこちフルードで塗装がくすんでみっともない状態に…整備初心者でもここまでやるか?ってくらい酷いものでした。

好意で交換して頂いた事については感謝していますしお蔭で操作も軽く疲れた体に優しくなったのは嬉しいですが、汚損については告知もなく憤りを感じます。

故意では無いのは分かっていますから、せめて"その場で"ゴメンと言って頂ければ…と残念な気持ちになりました。

アコモは(故意に怒りを表に出して反応を見る場合も有りますが)どちらかと言うと内側に溜め込んで反論するつもりは無く黙って「次は無いな。」とする思考パターンなので、言い争う事はしません。

結果を見て今までこの方を相当買い被っていたのかと自身にも落胆しました、考えてみれば凄い凄いって言ってたのは今回の同行者なんですよね、10年前からそう言う事を聞かされていたのとオーナーズクラブ創設初期からのメンバーさんでも有り私も信じ切っていたのですが実際はこれ…ブレーキフルードがプラスチックや塗装を侵すのは整備初心者でも知っている事ですし、やってしまった事への後始末も出来ないようでは、今後は人としても整備技量面でも見る目は変わってしまいますね。

予定より大幅に遅れていたので高速道路で先を急ぐもすっかりと夜になってから宿泊するホテルに到着しチェックイン、そして前夜祭参加ですが私の聞き違いで18:30を午後8:30と理解してしまったようで途中参加となってしまいました。

確か「8:30?随分と遅くにしたんですね。」と発言した覚えが有るものの、主催者さんを責める訳にはいきません、だって慣れていないですし予定を守れず遅れるのは私たち側なのですから…

あと時刻について私はアマチュア無線と鉄道好きと言う事も有り常に24時制を用いており、例えば午後8:30だと「ふたまるさんまる」、午後6:20なら「ひとはちふたまる」と言う表現をしています、でもそんなの一般の方には通用しないのと日常的に24時制を使っている方が居ないのも有り、「にじゅうじさんじゅっぷん、ごごはちじさんじゅっぷん」、「じゅうはちじにじゅっぷん、ごごろくじにじゅっぷん」と言い換えるのが常でこのような聞き違いをしてしまったと思われます。

同行者がその事(時刻の聞き違い)について吊し上げるかの如く指摘していましたが、まぁ皆さんが楽しんでいる場なので反論するのはどうかと思い平静を装いましたが、調子に乗ったのか朝の合流場所・時刻や立ちゴケ、先の前夜祭のやり取りの話もし出して流石に気分が悪くなりましたね。

計画通りに合流出来なかったり自爆したのは私自身なので否定はしませんし他人のせいにもするつもりは無いですが、デタラメな指示をした自身の言動を棚に上げて他人の不幸は蜜の味とばかりにネタどころかコケにするような言い回しはどうかと思うんですけどねぇ~別の方から「同行者がいなかったらどうしてたの?」って言われて一応本人が居る手前言葉を濁しておきましたが、本心は「私一人ならバ〇丸出しの如く打算的に抜け道である確信が無い道を選択する事は無いし、知らない所なのでカーナビゲーションの指示通りに進めば遅いかもしれないが往路と同じ道なので確実に戻れる、なので転倒現場の道を走る事はない。疲労に関してもソロなら墓参り前に昼食を兼ねて休憩するので過度な体への負担はない。」ですね。

でもそんなマジギレみたいな事を言ったら折角の楽しい前夜祭の場が醒めちゃいますから、ここは私の面子より周りの雰囲気を優先しました。

主催者もまだまだ不慣れで連絡が無ければ気が気じゃないだろうと思ったので連絡を都度取っていたのですがその事についても批判していましたね、同行者は主催者やホテルへの遅延連絡1つしていないので流石に「アンタ何様?」って感じでした、ホント人を批判するのは100万倍簡単ですね。

全国ミーティングでは10年くらいのお付き合いで過去の目に余る言動にも今まで相当目を瞑っていましたが今回はあまりに度が過ぎましたね、まぁ間違いなく「次は無いな。」確定でしょう。

まぁ、本人は自らが正しいと信じての言動でしょうから、何を言っても無駄ですしここまで歪曲した思考に修正する価値も義理も有りません、例え心変わりして謝罪して来たとしてもあれだけ罵った訳ですから暴力で言えば半殺しにするぐらい殴る蹴るの暴行を加えて「スマン」の一言で済む訳無いでしょと言う事です。

これは先の自己中な方々も同じ、民度の低い方になると(自覚症状が無いのか)次回は何事も無かったかのように接して本人は有耶無耶にする腹積もりなんでしょうけれど、ヤラレた側はずっと覚えていますからね。

あるあるですが問題解決能力の無い方ほど問題を起こすんですよ、結局問題を解決出来ないから逃げるしかないって感じ、逃げるから問題解決の機会を失い経験積めないから何時まで経っても解決能力が付かないし問題を起こすと解決するのにどれだけ大変かも分からないから平気でまた問題を起こす、しかも逃げたって何1つ解決にならないどころか自らを貶めるだけなのですけれどね。

美味しい筈のステーキ肉も美味しいと感じられずただただ空腹を満たすだけ、他のメンバーさんとお話をして気を紛らわそうとしたのですが表面上の体裁は保てたものの気分は沈んだままでいつもなら沢山する撮影も少なくなってしまい、今までで最も不快と感じる前夜祭でした。

DSC05890.JPG

そんな感じでド最悪な一日となった今日の走行距離は432.0km、トータルで631.3kmとなりました。

DSC05899.JPG

転倒時に足を引っ掛けて擦過傷が出来ていましたが、プロテクターのお蔭で少し擦りむいた程度でしたがシャワーを浴びるとヒリヒリと痛み、動かすと時折痛みが来ると言う感じでしたが運転自体に支障はなく翌日もツーリングを継続出来る事に安堵しました。

DSC05901.JPG

DSC05902.JPG

怒りでなのかコケたショックなのか負傷した足の痛みなのか、はたまた買い被っていた自分への見る目の無さのせいなのかこの日はナカナカ寝つけず、26時過ぎになってようやく就寝出来ました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました