2022春の全国ミーティングへ~その1 前々日出発 [バイク]

今回の春の全国ミーティング、長らく新型コロナウイルス蔓延で遊びのエンゲル係数激減だったのですが蔓延防止も解除され日頃のストレスを発散すべく、ぬわんと金曜日にお休みを頂いて超豪華に3連休…の筈が諸事情で午後から出発する事に…

雨は朝のうちに上がっていたので残念な気持ちになりますが、まぁ全国ミーティングに乗っかって序に行こうって言うのが図々しいですね。^^;

当初は足柄SA内にある宿泊施設を利用するつもりでしたが、午後からしか出発出来ないと分かったので止む無くキャンセルし、代わりに豊田上郷SA内に有る宿泊施設を利用する事としました。

金曜日からの出発となる為、高速道路上で宿泊し自動的に二輪車定率割引を受けたいと言う思いと宿泊料3,000円と言う安さにつられて…(以下略)

先ずはいつもの吹田ICから流入…ではなく、国道で向かいます。

国道を乗り継いで国道163号線上でキリの良い90,000kmを達成しました。

そして笠置町内でリヤブレーキを操作した際にスッポ抜け、えっ?と思ったところ道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村の案内板が出たので臨時停車させる事にしました。

点検すると修理したリヤブレーキのバンジョーボルトが緩んでフルードが漏れていました。

前回、クラッシュワッシャーを交換ししっかりと締付したのにも係わらずまた緩んでいると言う事はバンジョーボルトに問題が有るのでは?と考え、万一ボルトが外れてしまえばブレーキフルードがダダ洩れとなり走行不能になってしまうので応急処置でワイヤーロックを施しリヤブレーキを極力操作しないようにしました。

ワイヤーはスイングアームのブレーキホースガイドの金具に括り付けておきました、これでダマしダマしですが走行する事は可能です。

国道23号線に入ると徐々に交通量が渋滞するように…油温計がドンドン上昇しオイルクーラーファンが動作させられないのが残念でしたが無事に豊田市内へと抜ける事が出来ました。

日も傾きだして高速へ入る前に給油して、豊田上郷SAはスマートICから流入し、そのまま二輪車の駐車スペースへ。

上下線を繋ぐ連絡橋を渡ってファーストラウンジ上郷でチェックイン、部屋の入口はカーテン1枚ですが構造上宿泊者以外は通らないので問題無いかと…

中はこんな感じです。

+300円で利用出来るシャワー室はこんな感じ。

汗を流してスッキリした所で夕食、途中イオンに立ち寄ってお弁当を購入しておいたので頂きます。

本日の走行距離199.3km、お休みなさい。 Zzz…

共通テーマ:バイク

コメントの受付は締め切りました
影風響

大事にならず良かったですね。
ツーリング中の不具合って精神的に焦りますが、無事対処出来て何よりです。

高速道路で仮眠・宿泊できる施設知ってはいたのですが、使ったことが無く、良い情報で一度使ってみたいものです。

by 影風響 (2022-06-02 05:57)

アコモ

影風響さん、コメントありがとうございます。

最小限必要な工具を積んでいたので対処する事が出来ました、こういう時は工具を積んでおいて良かったと思います。

高速道路上の宿泊施設はとても便利ですよ、金曜夜に流入しても宿泊すれば休日割引が適用されますし、平日なら自動的に深夜割引が適用されるので一般のホテルとの価格差<割引額なら利用の価値は有ると思います。
by アコモ (2022-06-02 23:38)