SSブログ

intelの第12世代Alder Lakeが登場 [パソコン]

intelのCOReシリーズの第12世代"Alder Lake"が登場しましたね。

電源系がかなり強化された感じで、CPUも従来の正方形ではなく長方形になっているのが目を引きます。

ソケットはLGA1700で最上位のCPUはCore i9-12900K、16(8P+8E)コア24スレッド、L2が14MB、L3が30MB、クロックは 3.2GHz(Pコア)&2.4GHz(Eコア)でブースト時5.1GHz(Pコア)&3.9GHz(Eコア)、ターボブーストMax3.0は5.2GHzとなっているようです。

TDPは125W(ターボブースト時241W)と強烈で、もはや水冷必須と言った感じですね、10nmプロセスでintel7と言う呼称です。

気になっていたメモリー関係はマザーボードの選択によってDDR4とDDR5のいずれか(切り欠き位置が違うので併用は不可)を選べるようになっているのは過渡期には嬉しいですね、因みにDDR5-4800(2ch)、DDR4-3200(2ch)に対応です。

今は世界的な半導体不足で価格が高止まりしており、更に仮想通貨の相場が上がりマインニングの需要も高く特にグラフィックボードの価格が異常に高いようで自作PCだとパーツ代の半分以上がグラフィックボードと言う事態になっているようです。

現段階では搭載しているグラフィックボード(RX470)で十分満足していますが、最近は動画編集に興味が出て来ているので若しかしたら眠らせているもう1つのグラフィックボード(RX470)の稼働でクロスファイヤ…なんて事も有るのかも?

買い替え時期としては次の第13世代か、その次の14世代あたりかなぁ…ただ別趣味(バイクの消耗品交換やツーリング)にかなりおカネが掛かりそうなので、モノであるPCは後回しかな…
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました