SSブログ

intelの第12世代はいかに… [パソコン]

PC界隈はWindows11で少し盛り上がっていますが、現在のintel第11世代であるRocket Lake-Sはi9が10コアから8コアへ減らされるなど、過渡的なのかケチられた感じ。

ウワサではいよいよ10nmプロセスのAlder Lakeが出て来るようで、今年の9月あたりから出荷とか…ホントかなぁ~

ソケットもLGA1700になって、電源系も一新されるみたいでATX12VOと言う規格になる予定みたいです。

今までは3.3V,5V,12Vを電源から供給されていたのをマザーボードへは12V供給のみとしてマザーボード内で3.3Vや5Vを作って使う仕様らしい…

私的に導入するとするなら、この次の第13世代あたりのi5~i7あたりでGPUレスのFでも良い感じかな?

流石にi9までは要らないけど、Adobe系のソフトって重いですから余裕が有るならその分メモリーやストレージに投入したい感じです。

電源は初代i7から使い続けているので、次回更新時には規格も変わる事ですし入れ替えですね。

メモリーはどうなるんだろう?DDR4ならそのまま引っ越し出来そうですが手持ちはDDR4-2666だからダメかな?

DDR5-4800のベンチでDDR4比53%高速化されたなんて話も有るのでDDR5になるのかなぁ~

SSDはその頃にどれくらいのTBWになっているのか気になるところ、流石にPCIは無いでしょうからアダプタ経由でPCI-eかこの際DACの導入に踏み切るかですね。

中古の寄せ集めとは言え今のシステムにしてまだ2年ちょっとしか経っていないので、入替はまだ先の話になりそうですけど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました