SSブログ

久しぶりに鉄道の撮影 [鉄道]

1年8ヶ月ぶりに地元私鉄ながら鉄道の撮影へ赴きました。

前夜にふと「最近カメラ使って無いなぁ~」と思い、飛行機はまだダメだけど鉄道なら…と行く事にしました。

写真って撮らないとドンドンウデが下がって来るので、最初はもうメチャクチャ…シャッターは早過ぎるし水平も出せないって感じです。

先ずは、市交(大阪市交通局)改め大阪メトロの66000系、66603Fです。

リニューアルされたこの顔にも随分と見慣れて来ました。

sk66603f.jpg

1300系の現在のラストナンバー1312F、2020年9月29日竣工とまだ1年も経っていない車両です。

hk1312f.jpg

こちらは5300系の7両編成5302F、京都線は殆どが8両編成ですが京都河原町駅の1つが7両編成までしか対応していないので、どうしても7両で運用せざる負えない部分が出て来るんですよね。

停車位置が後ろ合わせの駅だとあまり気にしなくて良いのですが、前合わせの駅だと1両分ズレてしまうので「あれっ?」ってなる時が有ります。

hk5302f.jpg

7300系7304F、こちらもリニューアルされた顔でヘッドマークを掲出しても車両番号が確認出来るよう左側へオフセットされています。

hk7304f-n.jpg

特急運用がメインの9300系、11編成有るうちの第10編成9309Fです。

hk9309f.jpg

最後は古豪3300系、初代では最若番系列で1967年(昭和42年)登場と、もう54年も走り続けています。

先の5300系も古いですが、こちらは3300系の5年後である1972年(昭和47年)です。

そんな3300系の3329F、今では珍しい菱形パンタグラフや前照灯もシールドビームを搭載しレトロ感満載ですが幾度となくリニューアルされサービス面では何ら遜色のない設備となっています。

hk3329f.JPG

ラッピング車両等目を引く車両は撮影出来ませんでしたが、久しぶりに1時間半ほど撮影出来て良かったと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました