SSブログ

Windows11が発表されました [パソコン]

当初はWindows10の名称のままって話でしたけれど、Windows11として発表されましたね。

2018.4.22の記事で書いたWindows10の後継と目されていたPolarisが日の目を見たって事なのかな?

TPM2.0が必須で公式にはCoffee Lakeからのサポートらしいのですが、現在のメインPCは第7世代前のKabe Lake…

遂に撃沈か…と思っていたら、Update on Windows11 minimum system requirementsの文章の中で、

As we release to Windows Insiders and partner with our OEMs, we will test to identify devices running on Intel 7th generation and AMD Zen 1 that may meet our principles.

と有り、第7世代のKaby Lakeと初代RYZENをテストするようなので、若しかしたら今のまま使えるかも?との期待が…^^;

あと余談ですがPC Health Check(互換性の確認)ソフトは作りがいい加減だったようで一旦公開中止しているようです、MSらしいと言えばらしいのですが…

早速、UEFI見てみるとPTTの項目が有ったので有効へ変更。

P1250616.JPG

デバイスマネージャーで見るとTPM2.0が認識されていました。

device-mng.jpg

ただノートPCとかはダメですね、UEFI無いしTPM1.1しかサポートしていないしBroadwell世代ですからねぇ~

ただメーカー製なのでワンチャン有るかも…なんて無いかな? ^^;

まぁ、Windows10の延長サポートが2025.10.14までですから、それまでに移行しておれば大丈夫かな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました