SSブログ

SFC修行 その6~SFC修行で千歳へ [飛行機]

SFC修行も3日目です、今回はいつもの関西国際空港ではなく九州行きでお世話になる事の多い伊丹空港。

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言は5/25に解除されたものの、6/18までは都道府県を跨いでの移動自粛要請がされていますので、マスクは勿論の事、屋外で着ていた上着は空港内へ入るまでに脱いでごみ袋の中に入れて除菌スプレーを噴霧し、手もアルコールスプレーで消毒。

兎に角、コロナを外に出さないように出来る事はするって感じです。

又、今回は一泊するので本来であれば札幌へ移動して…と行きたい所ですがグッと我慢し、宿泊は千歳市内のホテルでテレワークプラン(10時チェックアウト)を予約しています。

つまり新千歳空港~千歳駅~ホテルのみの移動だけ、規制解除まで9日残っていますから致し方ありません。

まぁ、今回も「修行」と割り切っていますし、前回も前々回も沖縄や石垣に行っても空港内から出なかった訳ですから、それと比べたら現地で一泊出来るのですから全然マシです。

あくまで目的は観光する事じゃないんですよね、本来なら翌週以降にズラせれば良いのですが既に翌週は九州行きが決まっていたりほかの予定が入っていたり止む無くと言った感じです。

なのでホテルに入ったら、翌日は空港へ向かうだけと割り切ったプランにしています。

それはさておき消毒作業を終えて、今回はANAなので南ターミナルへ向かい今度こそプレミアムカウンターで…と思い、三度目の正直で向かいますが伊丹空港でプレミアムカウンターが見つからず結局いつもの搭乗カウンターへ。

2階に上がって保安検査場へ向かいますが、ナントここにもプレミアムチェックインコーナーが…

DSC02583.JPG

グランドスタッフの方が「プレミアムの方のみご利用出来ます」と言うパネルを持って案内をされていました、殆どがスーツ姿のビジネスマンなのに一人だけ野暮ったい服装の貧乏人風情が…と思われているのではと思いつつ、全身ユニク〇だから仕方ないかなぁ~^^;

DSC02584.JPG

保安検査場を抜けて制限エリア内、そしてANA LOUNGEへ…

(クーポンを買えば入れるけど)ブロンズステータスだとラウンジに入れないのですが、プレミアムクラス利用時はノンステータスでも入れちゃうんです。

ラウンジ内へ入ると窓か有ってとても明るく、そして広くてきれい…

DSC02588.JPG

今回もカフェオレ、ここのカフェオレ結構おいしいんですよ。

DSC02590.JPG

鉄ちゃんでカフェオレと言うとこれが出て来ますが…^^;

115-n03hiro.jpg

窓からの飛行機を見ながら寛げるなんて正にプレミアム、確かに高いですけれどそれに見合うサービスも受けられます。

出発は11;55なので11:40にラウンジを出て搭乗口へ、制限区域内にあるANA LOUNGEは搭乗口まで歩いて1分ですからギリギリの10分前でも良いくらいです。

往路は全日空775便です。

DSC02592.JPG

機材はお馴染みのボーイング737ダッシュ800、小ぶりな単通路の飛行機で胴体は大型機である777のエンジンと同じくらい、いかに777のエンジンが大きいと実感させられますが、それでも166席用意されています。

ビックリしたのですが機体番号がJA86AN、4/1に石垣と沖縄(那覇)の往復でお世話になった機体でまさか再会出来るとは思いもしませんでした。

アコモが座るのは2Kで最後列の右窓側です。

客室乗務員さんがご挨拶に来られたので、早速搭乗証明書をおねだり。

離陸して水平飛行、シートベルト着用サインが消えると機内サービスが始まります、そうですお待ち兼ねの機内食です。

前回搭乗した時と変わっていて私的にはちょっと重たいかなぁ~って感じ、さっきラウンジで飲み物2杯とスナック菓子を食べていたせいですが…それでも国内線で機内食を頂けるのはとても素晴らしい事です。

DSC02601.JPG

フライトは1時間50分、お昼ご飯を食べてウトウト…と、その前に客室乗務員さんへ搭乗証明書をおねだりして来ました。

飛行機は無事に定刻の13:45に札幌(千歳)空港へ到着、今日はホテルへ行くだけ。

テレワークプランにしてあるので10:00チェックイン翌10:00チェックアウトなので、今から行っても全然OKです。

JRに乗り千歳駅、そこからは徒歩でホテルに到着、今回お世話になるのはこちらのホテルです。

DSC02614.JPG

Googleマップで近くのスーパーを探してお弁当コーナーで夕食を購入、やたらと知床鶏がアピールされたチキンカツ弁当を購入…したつもりでしたが、よく見たらチキンカツカレーでした。^^;

DSC02630.JPG

お腹いっぱいになって普段見る事のないテレビを見て、ノートPCで作業していたら眠気が来たのでお風呂に入って布団の中に、明日は帰るだけだけど今の状況なら現地泊出来たけでも満足です。

札幌までなら飛行機で2時間、新幹線で博多へ行くのと所要時間的には変わりませんから。

おやすみなさい…Zzz
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました