SSブログ

ノートPCの入れ替え その1~次期ノートPCはジャンクで? [パソコン]

デスクトップPCのCPUがCeleronからi7になって速い速い、もう待ち時間なしで快適!ってくらいなのですが…

変わってノートPCは燦々たるもの、折角改元にしたんだからデスクトップPCに続きこの際ノートPCも入れ替えたいと思い始めました。

現在使用中の物は11年前に購入したネットブック、流石に当時でもド底辺性能だったAtom N270ですから遅いのなんの…

1コア2スレッド1.6GHzなのでショボショボ、しかもネットブックは2.5"HDDなので遅い遅い…

起動しても30分くらいは何かを立ち上げると半フリーズ状態でマトモに使えません、更にたまにしか使わないモンだから起動してバックグラウンドでWindows Updateが走りだすと半フリーズ状態が長時間続きます。

当初は現在デスクトップで使用しているSSDをネットブックに引っ越しさせてディスクアクセス集中による半フリーズを解消させようとしたのですが、SSD導入してもAtom N270にRAM2GBと言うのは変わらず…

スマートフォンで良くあるのが画像を見せたりする事、それなら次はタブレット端末が良いかなぁ~でもキーボードは欲しいしやっぱり今まで使っていたネットブックみたいにカメラバッグにも入る画面が10"前後の小さいのが良いなぁ~

今は当時と違いノートPCは半年毎にモデルチェンジする程で中古が潤沢に有る環境、今やビジネスマンなら会社からほぼ1人1台貸与されていますからリースアップされた個体が大量に中古市場に出回っている訳ですね。

そこでデスクトップPCに倣いノートPCも中古で攻めてみる事にしました、何せ使用頻度が低いですから数万円程度の物で別に傷やらが付いていても使えれば良いと言う感じです。

お店の中古やジャンクコーナーへ行ったりインターネットオークションを見たりしていると、1つの機種に目が留まりました。

ナント憧れの?Panasonic製Let's noteの5年落ちが27,500円とな…しかもジャンクで…

Let's noteと言えば、12~3年前に仕事で使いたいと購入したCF-W4を使っていました。

当時20万円近い値段で購入を躊躇うほどでしたが、仕事で使う物だからケチッたらダメだと購入した覚えが有ります。

デザインが良くてとても軽くて電池の持ちも良いので、当時はとても重宝しました。

P1080257.JPG

多分、10連休のGWにツーリングにも行けずジッと大阪に居る事でストレスが出ていたんだと思います、ジャンクでも構わない!と、安さに惹かれて購入してしまいました。(アホです)

P1070689.JPG

購入したのはCF-RZ4と言うモデル、2014年の秋モデルで型番から法人向けモデルだったようです。

最も気に入った点は画面が完全に裏返せてタブレットみたいに使える点で、スペック的には10.1"WUXGA(1920x1200)、CPUは不明?カタログにはブロードウェル世代のCore M-5Y10 800MHz,TB1.2GHz/2コアのようですが…

RAMは4GB載っていて、ジャンクお決まりのHDDは抜かれています。

もうこの時点でジャンク(要はゴミ、ガラクタ)感満点ですよね、何らかの不具合を抱えているからHDD等抜ける物は抜いて抜け殻をジャンクで販売と言うパターンです。

RAMも抜かれているのが常套句なんですが、これは抜かれていない…eMMCみたいに半田付けされてるのかな?

何よりもCPUが不明ってどう言う事?もしかしてCPU抜かれてる?

ACアダプタもなく本体だけなので、実験用に使っている安定化電源で供給すると動作しました。

BIOSを見るとCPUはカタログに有ったように14nmプロセスBroadwell(第5)世代でデスクトップだとLGA1150の時代、Core M-5Y10c 800MHz,TB2.0GHz/2コアでした。

デュアルコアでTDP4.5Wって驚異的ですね技術の進歩と言うべきか…Celeron G3900なんてTDP51Wと10倍以上電気喰いますが激遅ですけど、これはどうなんだろう…

P1070690.JPG

HDDは抜かれていると言う事でしたが、開けてみるとM.2じゃん!しかもNVM-expressではなくS-ATAとは…

まぁ、サイズは一般的なType2280なんで入手性は良いですから問題有りませんが、またヲタ通りへ買いに行かねば…

ちなみにType2280とは横幅22mm×長さ80mmを専門用語っぽく言ってるだけです。

インターネットで調べてみるとこの機種はB級品のサムソン製が使われていて法人向けでバリバリ使われたモデルは遅かれ早かれ速度低下とアクセスランプ点灯状態の昔安物SSDに有りがちだったプチフリーズ状態に陥るので、そう言ったトラブルを回避する意味で取り外しているのかもしれません、SSDなんて消耗品ですからねぇ…

ジャンクなので他にも不具合が有るかもしれませんが、とりあえずマザーボードとCPU、メモリー関係は生きていそうなので、あとはACアダプタとSSDを購入してからチェックしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました