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定期メンテナンス~フルード全交換・エアークリーナー清掃・スパークプラグ交換・ミスクチャー調整・ドライブチェーン注油 [バイク]

本格的なツーリングシーズンとなって来ているので、スロースタートだったバイクもそろそろ本格始動。

先日、令和初の走り初めに備えエンジンオイルは交換しましたが、定期メンテナンス交換部品の記録を見ていると…

クラッチ・前後ブレーキフルード…725.0km/214日(7,500km/365日)
エアクリーナー…7,516.8km/996日(10,000km/700日)
スパークプラグ…7,516.8km/996日(7,000km)
フォークオイル…7,463.4km/974日(10,000km/700日)

()内はアコモの独断と偏見で決めている交換時期で、走行距離か経過日数のいずれかがしきい値を超えると交換と言う感じにしています。

フルードはシーズン途中で交換期が来るので早めに交換、シーズン中はメンテよりも走りたいですから…^^;

この中でフォークオイルはフロント周りを全部外さないと出来ない(手抜きしようと思えば長いチューブをフォークの底まで突っ込んで吸い上げれば良いのですが…)ので序に交換したい部品も有るので今回は見送ります。

まずはクラッチフルードから、クラッチは操作回数が多く汚れも酷いです。

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沈殿物が多かったので一度全部抜き取り拭きあげました。

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交換後はほぼ透明です。

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お次はフロントブレーキ、こちらも汚れていますね、Wディスクなので2回に分けて交換します。

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交換後の画像は撮り忘れ、最後はリヤブレーキですが底に沈殿物が…

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ピンボケですが交換後は綺麗なほぼ透明になりました。

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ちなみに馴染みのバイク屋さんでクラッチ・前後ブレーキフルードの交換作業してもらうと1万円掛かります、ブレーキは止まる為の大事な装置ですからいい加減な整備は大事故の元になりますので要注意です。

フルード交換が終わったので次はスパークプラグの交換、バイク君のエンジンは4気筒なので4つ共交換します。

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3番シリンダーのプラグが緩くなっていて外すと微量のオイルが付いていました、締め方が甘かったのか振動で緩んで来たのかは分かりませんが…^^;

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上が取外し品、下が新品、ギャップは新品とほぼ同じ0.93~0.95mmでした。

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全体的に丁度良い感じですが下は少し濃い感じ、下はもうホンの少し薄くしてみようか…

昔はキツネ色がベストって言ってたけど今はガソリンの質が良くなっているのでどちらかと言うと灰色って感じですね、キツネ色が出るのは冬眠越えした古いガソリンを使った時くらい?

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とりあえずミスクチャーを1/4回転締めこんで様子を見る事にします、この部分はタンクさえズラせば調整出来る部分なので極端な話ツーリング途中でも調整出来ますから。

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最後はエアクリーナー、K&N社のエアクリーナーを使用しているので交換では無く清掃になります。

まずはサイドカバーを外します。

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専用の洗剤で洗って…

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乾燥させます。

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その間にドライブチェーンへ注油、チェーンルブが無くなり始めているので、そろそろ注文しておかないと…

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専用のオイルを塗布して20分待ちます。

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エアクリーナーボックスに取り付けてテスト走行…といきたい所ですが、乾燥に時間が掛かって日が落ちてしまったので今日はここまでです。

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あとは排出したブレーキフルードをエンジンオイル回収箱に吸わせて終了、次のゴミの日に出さないと…

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