SSブログ

デスクトップPCの買い替え策 [パソコン]

先日のグラフィックボード交換により、PC関係の意識がアップしている今日この頃…

現在使用中のデスクトップPCは約10年前に組んだ自作機、当時急に調子が悪くなり回復させても全然ダメで今のようにCPUの過渡期でした。

当時、息の長かったLGA775がLGA1156となり、今までのCore2系(DuoやQuad)が新シリーズのi5/i7となったもののソケットがまだ安定されていない時期で結局LGA1155,1150を経てLGA1151(現在はv2)となり安定しました。

しかし急を要する事も有り止む無くLGA1156のマザーボードとリンフィールドコアのi7-860とを組み合わせて作りました。

あれから約10年、I/F系は完全にジェネレーションギャップを感じる仕様となってしまいました。

ストレージ系 P-ATA(IDE),S-ATA(Rev.2.0/3Gbit/s) → S-ATA(Rev.3.0/6Gbit/s),M.2(S-ATA Rev.3.2~)
バス系 PCI,PCI-E2.0(1Gbyte/sec) 1x~16x → PCI-E3.0(8Gbps) 1x~16x
ペリフェラル系 USB2.0(480Mbps),3.0(4Gbps)→USB3.1[Gen.2](10Gbps)
メモリー系 DDR3→DDR4
イーサネット 100BASE-TX→1000BASE-T

これらを解消するにはまずマザーボードを買い替えるしかないんですが、ネックとなるのはやはりCPUソケット。

買い替えて1年も経たないうちに新しい規格のが出るとCPUだけ交換と言うワザが使えなくなりますから…

又、周辺機器と言うかPCIで使っているボードも有りますので、移行するとそれらが使えなくなってしまいます。

そこで現在検討しているのが程々の中古に手を出す事、ハー○オフとかで怪しげな自作機がジャンク扱いで出ていたり、日本橋のヲタ通りでも旧世代のパーツが安く販売されています。

しかしハー○オフで買うと安いのは安いのですが、要りもしないケースや電源がもれなく付いてくるのと、ホントに「ゴミ」も混ざっているので要注意…狙い目としてはLGA1151(v2ではない)ソケットだった第6,7(SkyLake,KabyLake)世代あたり、CPUの後が6000や7000番台(CeleronならG3900番台)の奴ですね。

又、メモリーも現在DDR4がDDR5になりそうですけれど、こちらは裏を返せば現在なら中古市場にDDR4が潤沢にあると言う事と過渡期(一時)凌ぎなので、敢えて新品としなくても良いのではと言う結論です。

PCIについてはPCIeからのライザーカードが出ているようなのですが結構高価なので、導入してでも使い続けるべきか思い切って見限るかの選択になりそうです。

なので今は全力で最新のを…ではなく、型落ちの中古パーツで組み上げて数年程持てば良い的なマシンにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました