SSブログ

鉄道の撮影で北海道へ その3~千歳線と飛行機撮影、そして大阪へ帰還 [鉄道]

今日は千歳線の撮影、今年度で運用終了が決まっているキハ183系による特急「北斗3号」です。

dc183-4559.jpg

もちろん貨物列車も撮影します、これは2051列車で仙台貨物発札幌貨物行きです。

df200-53.jpg

こちらは新塗色となった261系の特急「スーパーとかち4号」、同じ車両で有っても新しい色に置き換わると今までの車両が撮影出来なくなってしまいますので早めに撮影しておかないといけませんね。

dc261-1205.jpg

返し運用となる特急「北斗12号」も撮影、この後貨物列車の2050列車 仙台貨物行きを撮影し3日間に及ぶ鉄道の撮影を終了しました。

dc183-8555.jpg

昼食を奇しくも1日目と同じ道の駅えにわで摂る事に…

茶そばが美味しかったので再び茶そばのセット、今回は天丼とのセットにしました。

R0015697.JPG

そしてレンタカーを返却すべく千歳空港近くのレンタカー屋さんへ、そこから空港まで送ってもらいました。

搭乗するピーチアビエーション MM110便にはまだまだ時間が有るのですが、冬季は展望デッキが閉鎖されているので後は飛行機に乗るだけ…とは行かず、窓越しながら飛行機を撮影。

R0015712.JPG

まずは富士ドリームエアラインのエンブラエルERJ-170ダッシュ200(ERJ-175)、同社の飛行機は全て異なる塗色となっているのですが、このオレンジ色は初撮影でした。

ja05fj(Embraer ERJ-170-200 (ERJ-175STD)).jpg

垂直尾翼の通称「鶴丸」が誇らしげな日本航空のボーイング777ダッシュ200、写真では分かり辛いですが搭載しているエンジンは後で出てくる同社の737の胴体に匹敵する大きさが有ります、後部のランディングギア(車輪)が横から見て3つ有るのが目印です。

ja010d(Boeing 777-289).jpg

往路でお世話になったジェットスターの同型機、エアバスA320ダッシュ200、太陽光が銀色のボディーに反射してきれいでした。

ja06jj(Airbus A320-232).jpg

北海道と言えばやはりエアドゥこと北海道航空を外す事は出来ません、こちらはボーイング767ダッシュ300/ERです。

ja98ad(Boeing 767-33A-ER).jpg

神戸空港をハブ(軸)とするスカイマークエアラインもこの新千歳へ就航しています、小型機のボーイング737ダッシュ800です。

ja73nr(Boeing 737-8FH).jpg

プロペラ機も多く就航しています、こちらはカナダのボンバルディア・エアロスペース社製 DHC-8 Q400で伊丹空港でもよく見かける機材です。

DHCと冠されていますが、デ・ハビランド・カナダの略で同社がボンバルディア・エアロスペース社に吸収合併されたものの形式名として名前が残っています。

ja463a(Bombardier DHC-8-402Q Dash 8).jpg

こちらは同型機ですが若葉をイメージさせるグリーンの特別塗装機「エコボン」、"Eco"と"Bon Voyage(フランス語で「よい旅を!」)"を合わせた言葉なんだそうです。

ja857a(Bombardier DHC-8-402Q Dash 8).jpg

辺りが暗くなり上部に屋内の照明がガラスに反射するようになってしまいましたので、全日空のボーイング767ダッシュ300/ERで撮影を終了しました。

ja8971(Boeing 767-381ER).jpg

北海道での最初の晩餐?は、もちろんアコモの大好物の「豚丼」。 お肉1.5倍のボリューム満点なのを注文したのですが、食べているうちに肉の脂が効いてきたのかご飯を半分以上残す結果に…(お百姓さん、ごめんなさい)

R0015705.JPG

たくさん食べられるようにと水を控えていたので喉がもうカラカラ、スターバックスで抹茶クリームフラペチーノを注文したのですがキャラメルソースが無料トッピングと言う事でお願いしました。

甘い物は別腹って言いますけど、ホントお腹いっぱいでも甘い物は入るみたいです。

R0015710.JPG

でもこの看板を見て「しまった!」と思いました、北海道と言えばリボンオレンジ、3日間も居ながらリボンナポリンを飲んでいないとは何たる不覚…

R0015700.JPG

そしてチェックインをして手荷物を預け、保安検査を抜けて飛行機へ搭乗、多少のディレーは出たものの無事に関西国際空港へ到着。

連絡バスで第1ターミナルへ移動し、機内で購入したPeach・なんばきっぷ:1,030円(ラピート特急券付き乗車券)でお安く利用、無効のハンコの右側に小さくPeachと書いてあります。

R0015720.JPG

乗車するのはラピートα10号、ラピートはαとβの2種類有りますが速達タイプのαは平日の朝晩のみ運行なので乗車するのは初めてでした。

R0015716.JPG

難波からは地下鉄と地元私鉄を乗り継いで、自宅に戻って来たのは日付が変わる頃でした。 3日間だけでしたけど冬の北海道を満喫出来て良かったです、これで夏休みが取れなかったストレスの半分くらいは消化出来たのかも? ^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました