SSブログ

前立腺肥大治療 その16~術後1年11ヶ月経過 年に一度の検査 [前立腺肥大]

2年前に前立腺肥大の手術をして術後管理で定期的に診てもらっています。

その検査の一環でPSA(前立腺特異抗原)の数値を監視する必要も有ると言う事で、昨年の検査で高めの数値を示していたのでまずは採血、そしてCT撮影をします。

P1050736.JPG

あれって普通のX線単純撮影と比較して被ばく量がハンパないので出来れば避けたい所なんですけど、現代医学ではこれしかないのでドーナツの中へ…

検査結果が出るまで1時間半、ようやく診察の順番になり先生に近況を報告して先生から検査結果を通知されました。

前立腺がんは近年多くなって来ているらしく、これで命を落とすと言う物では無いようですが場所が場所だけに重症化すると排尿障害や転移による痛み等も出てくるので軽視は禁物、定期的な検査で早期発見が一番ですね。

又、近況から投薬や数ヶ月後の検査も勧められましたが、出来るだけ薬の力は借りたくないので丁重にお断りしました。

気になるPSA値はしきい値の4.0ng/mlを下回ったものの、年齢的にリスクが高くなって来ているので年一回の検査は必要と言う事で次回は1年後の診察を予約してもらいましたがシステムの関係上1年後の前曜日までしか登録出来ないらしいので、とりあえず11/8とし後日訂正してもらう事にしました。

R0015382.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました