ホイールの清掃&ショックアブソーバーの交換 [車]
ショックアブソーバーを注文していたのですが、メーカー在庫切れで入手に時間が掛かり今週になってようやく到着、すぐに取り付けしてもらえるショップさんへ連絡して作業を予約しました。
明日が通院で休みを取っているので明日の午後を考えていたのですが、ショップさんの都合もある事なので急遽今日作業してもらう事になり帰宅後まだ行くには時間が有ったので先にリヤホイールの清掃をする事に…
こちらは左側、後ろなので前側ほど汚れは酷くありませんが清掃します。
これは車購入前の調査で判明している部分ですが、ショックアブソーバーからオイル漏れが発生しています。
これのせいで走っているとコンコンと音が発生する時が有り、スプリングもショックアブソーバーから漏れたオイルで汚れています。
又、こちらも購入前調査で分かっている事ですが排気管の錆が酷い…いずれ穴が開いて排気漏れするかと思いますが、こちらはその時が来るまでそのまま使い、破損したら中古パーツを購入し交換しようと考えています。
車のマフラーなんて家に置くスペース有りませんから…^^;
清掃後はこんな感じです。
最後は右側、こちらは左側より汚れが酷いようです。
こちらも清掃しますがスタミナが切れてきたのか少しいい加減に…^^;
右側はオイル漏れしていません、通常はこんな感じできれいです。
こちらもキャリパーや周辺のアーム類の汚れや錆を落としました。
あとはホイールを取り付けて、ラグナットを規定トルクの中央値で有る11.0kgf/mで締めて終了です。
そしてショックアブソーバーをトランクに積み込んでショップへ…
こちらが取り付けるショックアブソーバー、カヤバのNew SR Specialです。
純正でも全然良かったのですがネックとなるのは価格ですね、部品代は2倍以上しますから…
カヤバは元々ショックアブソーバーの製造会社で各自動車メーカーの純正ショックアブソーバーを製造していますから品質には全く問題なし、当然ながら車検も通りますしNew SR Specialはノーマル+αと言った感じなのでノーマルでも良いと考えるならこれで十二分過ぎるくらいかと思います。
バイクの(リヤ)サス交換(若しくはOH)サイクルは20,000km/3年としていますが、車の場合は50,000km/5年、点検記録簿を見てみるとH15.5.28/64,717km時に右前を交換しただけで他は新車時からそのままのようなので今回は4本共交換となります。
交換作業の方はショップさんにしてもらってアコモは時間潰しモード、場所さえあれば自分で…と思う所ですがバイクと違って車は大掛かりな設備が要る事も多いうえボルト類も固着している場合が多いですからハンマーでカンカンと叩かないと抜けないとかグラインダーで切らないといけなとか騒音もバイクの比ではないので今の住環境では難しいです。
作業が無事に終了したとの連絡が入りショップへ戻り、走らせると今までとあまり変わらない感じ…と言う事は街乗りレベルで有れば純正とほぼ同じと考えて良さそうです。
工賃の方はハンドルのセンター出しとフロントのトー調整を含んで21,384円、バイク屋さんならフロントフォークOHくらいの工賃なのかな?
ショップさんの都合とは言え、営業時間を超えて夜遅くまで作業してもらえるのは有り難い事です。
もう夜遅くなっていたので帰ってから食事の用意をするのが面倒…と思っていたら帰り途中にリンガーハットを発見しピットイン、寒くなって来たので温かい汁ものが欲しくなってくるようになりました。
明日は通院でお休みを頂いていますが、寝坊しないようにしないと…
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