SSブログ

オイル類の全替え&吸気管圧力センサーの修理 [車]

今年は夏休みを取れなかったので細切れに消化、今日は半日お休みを貰ってオイル類を交換するべく納車後2回目の運転です。

土日でも交換へは行けなくはないのですが、以前依頼した時は日曜日で丸一日掛かっても終わらず、結果的には営業時間終了以降まで作業してもらってギリギリセーフでしたが、当初は「預からせてもらって良いですか?」と聞かれる等、危うくお預かりになりそうでした。

お店の方に作業予約を入れると土日は混雑しているので作業量の多いものについては出来れば分割して頂くか遠慮してもらいたいとの事、でも平日なら数時間で終わるとの事で、別件の用事も有った事から変則的(10:30~15:30)に半日(4時間)お休みを貰う事にしました。

点検記録簿から拾い出せたのは以下の2つ、

ミッションオイル交換 H21.6.10/99011km
デフオイル交換 H13.5.23

車は現状渡しで購入したのでオイル類は全くの手付かず、上記以外は何時交換したものか分からないので、こちらもリセットする意味で交換する事にしました。

バイクは自分でやってるんだから車もやれよと言われそうですが、場所が狭小な上ウマやカースロープも無く、一人作業だと結構大変だし廃油の量もバイクと比較にならないほど多いので…

ちなみに横は30cm、前後は50cmを確保するのがやっと…乗り降りも結構大変だったりします。

交換メニューは、

エンジンオイル(化学合成油)+オイルフィルター
デフオイル
ミッションオイル
パワーステアリングオイル
ブレーキフルード
クーラント(冷却水)

今回は前の車から利用させて頂いているカー用品店さんで交換をお願いしました、ディーラーさんとの価格比較をしたのですが総じて高く、クーラントは400円、エンジンオイルで1,000円しか変わらないもののブレーキフルードは3倍以上、エンジンオイルを除くオイル類は2倍以上とナカナカの良いお値段…

カー用品店では25,000円でおつりが来るのですがディーラーさんだと45,000円でも足らないんですよね、貧乏人にはやはりディーラーさんの敷居は高いです。^^;

ところがミッションオイルのドレンプラグが固着しているようで破損の可能性があるので作業を断りたいとの事、昔のような職人気質の方ならホットスパナとかあらゆる手段を使ってプロの面子に掛けて意地でも外すんでしょうけれど、今時のメカニックはアッサリ白旗…とりあえず後日外し易いように潤滑剤だけ吹いてもらう事にしました。

現段階ではシフトの入りが悪い訳ではなく急を要する部分ではないので、一旦保留です。

エンジンオイルは化学合成油で粘度は5W-30を選択、化学合成としたのは清浄を期待しての事だけで他意は有りません、純正指定が10W-30なのでちょっと柔らかいですかね、設計の古いエンジンなので激安の0W-20とか入れてたらカムやメタルからコンコン言いそう…

車を預けて2時間半、リフレッシュされて手元に戻って来ました。

もちろん○コーズのこちらも投入します、一応2本購入して有るので最初の2回は2~3,000km毎でフィルター交換必須、その後は様子を見ながら投入を続けるか3,000~5,000kmで交換かな?

P1050627.JPG

まだ無線機を取り付けていないので前に乗っていた車と同じと言う訳にはいきませんが、差し当たりこれであちこち走れるようになりました。

と、ハッピーエンドで行きたいのですが、そうは問屋がおろしません。

朝、エンジンを掛けるとアイドルがやたらと高い…暖気が終了しても900rpmと基準値の600rpmの1.5倍です。

前オーナーさんの要望でエンスト防止にワザと高くしているのかAACバルブが悪さしているのか…実用上は問題が無いので、これは一旦棚上げします。

そしてもう1つはキーをONに回すと補助メーターが動作するのですが、吸気管圧力計が動作していません。(エンジンが始動していない時は0を指す)

P1050621.JPG

走行中に突然動き出すかと思えば止まってしまったり…帰宅してインターネットで調べてみると、どうやらこの車種では定番のトラブルらしく、センサーを交換すれば良いのですが8,000円くらいするようなのでケチケチでセンサーの修理する事にしました。

まずはセンサーを取り外します、場所はブレーキのマスターシリンダー横にあります。

P1050599.JPG

車体から外したらカバーを外してコネクター端子が接続されている部分の半田の盛り具合を見ますが、3つ有る内の2つにクラックが発生していました。

P1050610.JPG

残りの1つもクラックが発生するのは時間の問題なので、まずは古い半田を除去します。

P1050614.JPG

そして半田を盛りなおします。

P1050616.JPG

後は元に戻してキーをONまで回して動作チェック、大気圧(0)を指しているので修理は完了です。

P1050624.JPG

細かい部分も含めるとまだまだ直す部分が沢山有りますけど、それはそれでネタが豊富と言う事なので楽しみが増えると言うかなんて言うか…^^;

それよりもまだ全然運転に慣れていないので結構恐い…かれこれ21年もオフロード車に乗っていましたから視線が低くて車両感覚がイマイチ掴みにくい…もっと乗って早く慣れないといけませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました