SSブログ

左前ホイールの清掃 [車]

オイル交換も終わり車に乗れるようになったので、今日は初のドライブ…の筈が大寝坊…

6:00に出発しようと目覚ましを5:00にセットしたのですが、アラーム停止の状態のままにしていたので時間になっても沈黙…目覚めたのは8:00と3時間の大寝坊でした。

3連休の初日、当然の事ながら各高速道路は既に渋滞の嵐…この日のドライブは敢え無く中止となりました。

仕方なく家の掃除や洗濯、ゴミを纏めたりしているとあっと言う間にお昼、お昼ご飯を食べて暫くするとウトウト…1時間弱お昼寝してしまいました。^^;

午後からも掃除をしていたのですが、そう言えば車のホイールがかなり汚かったよなぁ~と思い、掃除道具を集めて車の下に…

清掃前の画像を撮り忘れたので汚れ方が同じくらいと思われる反対側の右前のホイールがこんな感じ、表面がきれいなのは当然ですが内側がブレーキダストで茶色…

P1050629.JPG

19年も前の車なのでホイールに傷が有るのはご愛嬌、と言うか19年も使っていたら一番当て易い左前なんて(特にこう言うワイドリムでタイヤからホイールが飛び出ているタイプは)傷が付いていない方が不思議と思うほど。

前オーナーさんは、ずっとこの純正ホイールを使われていたと言う事なのでしょう、アコモもこの6本スポークのデザインは定番の5本タイプより好きかな?

ジャッキアップをしてホイールを取り外し、ブレーキパッドの厚みやハブベアリングの具合なんかを見てキャリパーを清掃、そしてホイールの方ですが、汚れが結構手強くて全然落ちない…結局2時間掛けてようやく左前の1本だけが終了、それでもあんまりきれいになっていないんですよね。

ても上の画像と比べたら内側は銀色が所々見えるようになったので、清掃した甲斐は有ったように思います。

次をやろうとしたのですが既に日が傾いていたのでホイールを取り付けてジャッキを降ろして終了、たった1本だけでしたがきれいになったので満足度は高いです。

P1050628.JPG

そう言えばバイク君も全国ミーティングから戻ってから1ヶ月ほど動かしていないので、来週あたりは少し走らせようかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました