SSブログ

エアクリーナーとワイパーブレードの交換 [車]

現状渡しで購入したので車屋さんはただ売るだけでメンテは一切無し、普通なら納車整備費用を支払うのですが、それが無いので当然と言えば当然ですが…

しかし整備が趣味なら却って好都合、注文していた物が届いたのと簡単な作業なので仕事から帰ってから行いました。

まずはエアクリーナー、メーカー指定交換サイクルは60,000kmとなっていますが私的には1~2万kmで交換したい所。

P1050530.JPG

開けてみるとさほど汚れていないようなので交換の必要性は無いと思う所ですが、何時交換したのか分からないのでここはリセットする意味でも交換をします。

P1050531.JPG

左が取外し品、右が新品です。

P1050532.JPG

昔なら剥き出しタイプとか湿式フィルターを使っていましたが、エアフロに悪影響を及ぼすので、ここ20年くらいはずっと純正と同じ乾式フィルターを使っています。

ちなみにバイク君にはエアフロなんて有りませんから、K&Nの湿式フィルターを使用しています。^^;

お次はワイパーのゴム、こちらもさほど硬化しておらず暫くは使えそうな感じでは有りますがリセットする意味で交換します。

購入したのは撥水タイプのゴムブレード、もちろんフレームは再利用でゴムブレードのみ交換します。

P1050513.JPG

上が取外し品、下が新品です。

P1050533.JPG

最近はフレーム丸ごと交換する事が多いようですが、安くなったとは言え丸ごと交換する費用でワンランク上(撥水)のゴムブレードが買えてしまうのでアコモはいつもゴムブレードのみ交換します。

作業は意外に簡単ですが1つ注意する点としてゴムブレードには向きがあります、これさえ注意すれば簡単にゴムブレードだけ交換出来ます。

上は溝が途中で止まっていますが、下(反対側)は溝が最後まで有ります。

つまり溝が途中で止まっている側から引き抜いて、溝が最後まで有る側から入れると言う事になります。

P1050534.JPG

こんな感じで入れていきます。

P1050535.JPG

そして最後に窪んでいる部分へワイパーの金具を落とし込んで固定されると言う訳です。

P1050536.JPG

運転席側はスポイラーが付いていて良い感じなのですが、スポイラー部のプラスチックは白っぽく色褪せていたので炙って黒味を蘇らせました。

P1050537.JPG

何かと(遊ぶのに?)忙しくてオイル類も全然交換していないので走れるようになるのはまだまだ先になりそうですが、今すぐ車が必要と言う訳でもないのでボチボチやろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました