SSブログ

車の納車 [車]

2月に車を手放して約半年、ようやく車が手元に届きました。

当初は公共交通機関が多く利便性も高い都市部なので縮小傾向としノーマイカーライフか購入しても軽自動車と思っていたのですが、実際にカーシェアリングやレンタカーを利用しようとすると安い車種の予約に空きが無く「使いたい時に使えない。」と言う事が多々有りました。

レンタカーで空いていてもクラウンやアルファードと言った高価なレンタカー代が必要になるものしか残っていないとか、三連休とかだとかなり前から予約を入れておかないとダメだったりと思っていたより不便だと言う事が分かりました。

又、大阪市内の移動や東京や福岡と言った都市間移動は不便が無いものの深夜早朝となると問題も出ますし、地方へ行くとなると運転本数が少なく鉄道の場合は駅間も長いので、やはり車は必要だろうと言う結論に達しました。

それなら維持費の安い軽自動車でと思ったのですが、最近はトールタイプのワゴンが人気で背の低いタイプは乏しく中古車市場でも希少価値と言う事で高めの値段設定、更には家族や友人からの反発も有りこれを嫌い登録車で探していた所、予算の範囲内で欲しい車が現れた事で再び登録車の購入に至りました。

コンセプトは長距離移動が楽な車、何やら大きいバイクとキャラが被っていますが、やはり夏と冬はバイクに乗りませんし、ドライブとツーリングは似て非なるものなので問題ないかと思います。

エンジンは直列6気筒DOHC24バルブ、直6やストレート6、L6と呼ばれる配列でアコモが最も好きなエンジンです。

振動を消す為のカウンターウエイトやバランスシャフトが不要で、バランスが良く滑らな動きをするので「シルキー6」と呼ばれるほど滑らかなのです。

又、一列に6気筒が並ぶ造形美も好きなポイントで、エンジンルームを見ていて楽しくなります。

P1050316.JPG

トランスミッションは当然の如くフロアー5速のマニュアルトランスミッション、AT車も所有した事はあるのですが乗っていて楽しくないうえに坂道発進とかも余程でない限り踏み替えで充分対応出来るので全然苦にならない、楽=楽しいでは無い事を感じましたので、依然マニュアル派です。

最近のATは多段化やCVT等で燃費もマニュアルより良い物も有りますし、変速も今までの物とは比べ物にならないほど早くGTRのようなスポーツカーでもATが当たり前の時代ですが、性能云々よりもシフトノブやクラッチペダルから伝わるフィールが「操ってる!」って感じで好きなんですよね。^^;

P1050321.JPG

トランクは大きく、日常的な荷物の運搬や旅行では不満の無いレベルだと思います。

どうしても長尺物や大きいものを運びたい時は軽トラや軽バンが1日4,000円程度で借りられますし、先々月利用しましたが最近はホームセンターで軽トラを無料で貸してくれるサービスも有りますから…

車は金食い虫なのでもう良いかな?って思う反面、手元から無くなってしまうと(購入可能な範囲で)乗りたい車に乗らずに人生終わらせるってのもなぁ…と言う気持ちも少なからず有りました。

又、車を所有せずレンタカーやカーシェアリング、タクシーに頼るとなると、「使いたい時に使えない。」と言うのが付いて回ります。

大型連休はもちろん、土日に使いたいのは誰でも同じなので予約が殺到し取れないうえ、タクシーと言っても鉄道なら150円で済む距離でも2,000円程度掛かってしまうのでバカになりません。

前に乗っていたサファリもレンタカーで同クラスの車を借りようとすると2~3万円くらい掛かりますから、乗る頻度が低くてもやはり借りる(事が出来ないかもしれないレンタカー)より買った方が良いかなと思い始めました。

ただ所有するとなると実際にお金が掛かるのも事実でして、今回は乗りたい車が購入可能範囲に入り先の車の売却金額で総支払額の約4割を充当出来る事から購入を決意しました。

今までの車より全長は18cm延びたものの全幅は20.5cm小さくなり、全高も51.5cm低くなった事で今までとは対照的な車となっています。

車両重量が1t程度軽くなった事と排気量も下がっているので、自動車税や重量税の負担が下がりそうです。

燃費の方はカタログスペック比較で27%良くなっているもののガソリンと軽油の単価差分で帳消しと言った所、しかしディーゼルの振動・騒音とおさらば出来る事を考慮するとやむなしかなと思います。

ただ以前の車では可能だったミニバイクの運搬が出来なくなってしまいました、ただ近隣のレンタカー屋さんでは4,000円で軽バンをレンタル出来るので、マシンさえ手放さなければいつでも走りに行ける状態に出来ますから特に問題視していません。

確かに+4,000円は掛かりますが回数もそう多くないでしょうし、仮に年5回行ったとしても余分に掛かるのは2万円なので、この部分に付いては割り切りました。

相場よりはかなり安く手に入れた反面、現状渡しとなっているので手を入れる必要のある部分が多いと思いますが、それもカーライフの楽しみのうちと言う事で…^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました