SSブログ

前立腺肥大治療 その12~術後1ヶ月経過 [前立腺肥大]

手術をして1ヶ月、尿の濁りが取れず、排尿終了時に強弱は有るものの痛みが発生しています。

排尿終了時の痛みが強い時は痛みが暫く尾を引く為、マヂで膀胱から先を取っ払いたいと思う程です。

又、頻尿も不定期に発生し、病状はまだ安定していません。

正月休み等で体を休める機会が多かったのですが、体力面での回復はまだまだで回復率60%と言った感じです。

1回目の手術の後は何とも無かったのですが、4ヶ月後に2回目と言うのが体にとって結構な負担になっているようにも感じます。

頭や体に付いては特に障害となる物は無く、薬の副作用で立ち眩みが発生する事から階段の昇降や起床時には注意を払っています。

又、目のかすみも副作用として発生の可能性が有る事から出発直前に服用し、薬が効き始める前に到着すると言った工夫をしています。

疲れ易いのは致し方の無い所だと思います、体は病気を治しつつ日常生活もしている訳ですから負担が大きいのでしょう。

これは就寝時刻を早めたりして疲れを少しでも取るようにしているので、幸い仕事に影響する程には至っていないのでホッとしています。

睡眠の質と言う点では夢を見ないので浅い眠りから徐々に覚醒すると言うイメージでは無く、突然尿意で目が覚めると言った感じです。

今までの感じだと本調子に戻るのはあと1~2ヶ月くらい先じゃないかなと思います、2/19に診察が有るのでその頃には良くなってくれているのを期待したい所です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。体調回復率60%ぐらいだと
認知できることすごいです。私は自分の体調を
きちんと把握できません。アコモさんは自己管理が
しっかりできているようで。私もきちんと自己管理を
しながら,きちんと仕事と生活を過ごしていきたいと思います。
by nadoyama (2016-01-10 09:12) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

回復率はザッとですが、大体これくらいだろうと言う感じですので、信用度は低いです。^^;
ただ仕事面では体調が万全でないと言う言い訳は出来ませんから、迷惑が掛からないように工夫して乗り切っています。
やはり痛みや睡眠不足と言うのが一番効きますね、自分では制御できない物なので出来る事と言えば早めに床に就く事、横になれば体も休められますし眠りに入らなくても目を閉じているだけで気分的には随分と楽になりますから…
自己管理、とても大切ですね。社会人になりたての頃に先輩から「余裕を持たずに電車が遅れたりして遅刻よりも悪いのは病気で休む事、周りに迷惑が掛かるし信用も失ってしまう、自己管理が一番大切だからね。」と言われたのを思い出しました。
by アコモ (2016-01-10 09:34)