SSブログ

お風呂場の換気扇から埃の塊が… [日記・コラム・つぶやき]

今日は出勤2日目、昨夜は突如頻尿が発生し夜中に5回もトイレで起きて(と言うか殆ど寝ていない)朝は寝不足で最悪の状態。

先生も1~2ヶ月は良くなったり悪くなったりで安定しないからと言っていたので想定内、いつもどおり5:45に起床して朝食を摂って会社へ、寝不足だけに昼休みは近くのご飯屋さんへ行って30分くらい仮眠しようと思っていたのですが叶わず撃沈…

しかし不思議と眠気は感じず仕事の区切りが付くまで集中力が維持出来ました、タイムカードを打刻して帰宅し夕食を摂ってそろそろお風呂かなと思い風呂場に行くと…

この2~3日、お風呂場の壁にゴミ(5~10mm程度)が時折付くようになりました。

お風呂に入る時にシャワーで落とすのですが、翌日お風呂に入る時にはまた別の場所に付いていたり…

調べてみるとどうやら換気扇から出ている様子、しかし換気扇は基本的に吸気なのでゴミは吸っても出ては来ない筈…

今日お風呂場に入って換気扇のカバーを取り外してシロッコファンを見るとおびただしい量の埃が付着し、それが剥がれて落ちていると言う物でした。

この換気扇は2007年の暮れに自分で交換した物で、以降カバーの清掃はしていましたがファンの清掃は一度もしていませんでした。

P1030710.JPG

使い古しの歯ブラシでフィンを掃除と埃の塊がボロボロと出るわ出るわで湯船の排水口フィルターが詰まってしまう程…

こりゃダメだわと換気扇のカバーを取り外して清掃する事にしました。

画像では白く写っているのが埃の塊、これがファン一面ビッシリとこびり付いていました。

P1030707.JPG


こちらが取外したカバー、埃の塊がたくさん付いています。

P1030701.JPG


シロッコファンも歯ブラシでゴシゴシ、汚れがボロボロ…カバーもきれいに清掃しました。

P1030708.JPG


最後は組み付けて終了です。

P1030711.JPG


換気扇の清掃なんてバイク整備と比べたらハナクソみたいなもの、ネジを外して洗って取り付けるだけですから…

清掃後はファンの音も幾分静かになりました、この場所は完全に盲点、これからは毎年大掃除の時に掃除した方が良さそうです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
睡眠不足大丈夫でしょうか?
出勤のとき,アコモさんが運転する乗り物は
ありませんか?気を付けてくださいね。

お風呂場の換気扇,分解清掃したことがありません。
一度もみてみたいと思います。分解できたかなぁ!
 
きれいになると気持ちがいいですね。
by nadoyama (2016-01-07 05:09) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

通勤にはスクーターを利用していますので、寝不足の時は特に注意しています。
ただでさえ朝に強めの薬を飲まないといけないので、本来は食後なのですが出発直前に薬を飲むようにして薬が効き出す前に会社へ到着するようにしています。
換気扇の構造はごく単純ですから分解清掃は難しくないと思います、バイクのように奥まった位置に有るねじ…と言う物も有りませんから…^^;
by アコモ (2016-01-07 06:21)