SSブログ

今年初の3連休 1日目~体調不良で大人しく… [日記・コラム・つぶやき]

昨年のこの三連休は久しぶりの関東遠征でしたが、今年は体調が戻っていない事から地元でゆっくりしようと思っています。

朝は普段どおり5:45に起床、まだ正月ボケが抜けないですから3連休だからと自堕落な生活は要注意です。

さて起きて朝食を摂ったまでは良いのですが、どうにもヤル気が出なくて別にイライラしている訳じゃないんですけど気分が優れないと言うか晴れないって感じ…

熱っぽい感じもあるので体温を測るといつもより0.7℃ほど高いですが、平熱の範囲なので風邪等では無さそう…薬の副作用とかも有るんだと思いますけど、とにかくこう言う日が会社の休みの日で良かったです。

そう言えば昨日はタバコの臭いだけがやたらと敏感に感じていたので、それも異変と言えば異変だったのかな?

こう言う日は車やバイクの運転は避けた方が良いので、隣の市に有るスーパーへ行くのも中止しました。

午前中は塞ぎ込んじゃってずっと家に居たのですが、お昼を食べて14時くらいになった頃に少し良くなったのでお掃除やら洗濯やら…洗濯物はギリギリ乾いてくれるかな?って感じでしたけど、天気が良かったので取り込み時には乾いてくれていました。

夜になって夕食…食欲だけは(最近は特に)旺盛なので健康の証?体重も上昇しているので体重計に乗るのは控えたい気分ですが…^^;

正月休みに入ったあたりから食欲が出てきて年が明けてからはさらに加速していると言う感じです。

この頃になるとかなり復調していて工具箱に入れっ放しにしていたテスターを修理する事に…このテのコンパクトテスターはケーブルが細いのでとにかく中で切れ易いのが玉に瑕です。

P1030712.JPG

先っちょを切って新しいテスター棒と接続、コンパクトテスター用のテスター棒って日本橋では売っていないので普通のテスター棒を取り付けました。

P1030713.JPG

後は動作確認をして終了です。

P1030715.JPG

基本的に屋外で使うテスターはオートレンジ式、屋内で使うのは普通のものを使っています。

理由は屋外で使うシチェーションとして緊急性を要し立ちや中腰姿勢だったりするので、レンジ選択までしてられないと言った所でしょうか。

一番左にあるのは36年前に親にねだりにねだって買ってもらった当時としてはとても高級なテスター(確か12,000円だったと思います)、自分が持っているものの中で一番古いもので、このテスターで無いと測定出来ないものが有るので今でも大事に使っています。

その隣は最も使用頻度が高いもの、その隣は併用して使う(片方で電圧、もう片方で電流と言った使い方)もの、手帳型は車に積んでいるもの、今回修理した工具箱に入れているもの、これ以外にバイクに積んでいる物の合計6台です。(現在、会社の机に入っています)

P1030716.JPG

一番のお気に入りは最も使用頻度の高い緑色のテスターですね、バックライトも点いて暗い所でも見れますし文字も大きいので離れた所からでも見易いです。

P1030719.JPG

電気は目に見えませんから調べようとするとテスターがどうしても必要になりますので、たくさん有っても困らないんですよね。

乾電池なんかも電圧測れば使えるか使えないかが有る程度分かりますので、手元に1台は置いていきたいツールです。

その後は無線機のスイッチを入れて暫しワッチ、夜になると3.5MHz帯の国内長距離通信が聞こえて来ます。

皆さん、新年のご挨拶を兼ねてコンテストに参加されていました。

私もコンテストへ参加しようと思えば出来るのですが、今の場所に移り住んでからQSLカード(交信証)を作っていないので、いちいち住所を書き換えねばならず面倒で縁遠くなってしまいました。^^;

P1030722.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
nadoyama

アコモさん
おはようございます。
テスターを個人でこんなにたくさん
持っている人を知りません。それぞれの
用途に応じて使い分けていること,
すごいですね。私は一つももっていません。

体調が本調子でないようですね。気を付けて
お過ごしくださいね。
by nadoyama (2016-01-10 09:09) 

アコモ

nadoyamaさん、コメントありがとうございます。

テスターは使いたい時に手元に無いと意味が無いので、色んな場所に置く為に複数台持っています。
手帳型のをずっと肌身に付けておけば良いと思うのですが、使うのは殆ど休みの日ですから毎回服装が違うので人間に付けるより使う場所に置いておく方が便利だったりします。
安いものなら1,000円もしないので、1台有ると何かと便利ですから置いておくのも一考かと思いますよ。
それと体調を気遣って頂いてありがとうございます、今日は昨日と違って随分と良くなっていますので、あちこち出歩こうと思っていますよ。
by アコモ (2016-01-10 09:35)