SSブログ

背中のふくらみが… その14~脂肪腫 術後約1年経過 [脂肪腫]

昨年の今頃はMRI検査の結果待ちをしていたのですが、あれから1年経って背中は全く気にならない感じです。

まずは定番の?背中の画像をば…^^;

全く分からないって感じじゃないですけれど、今まで切り口の上下が少し盛り上がっていたので背中を触るとすぐに「あ~ココ!」って感じで分かったのですが、今では盛り上がりも無くなって「この辺だったかなぁ~」と言う感じで分からなくなってきました。

さすがに見た目では切った所が分からないなんて事は有りませんが、生きていればケガもしますから、その傷跡程度に思っていれば良いのかも?どうせ(男だし)自分では直視出来ない背中だし…^^;

仮に見られても話のネタくらいにはなりますかねぇ~

P1180538-2.jpg

また半年、1年後に覚えていたらアップしようかと思います。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kazue

はじめまして。私も同じ手術を今年1月7日にして、25日に抜糸しました。右上腕(8針)抜糸後、二ヶ月経ちますが、傷あとが少し盛り上がっていた、赤赤としています。医師から処方されたヘパリンを毎日塗っています。アコモさんは何か他にやっていましたか?テープとか?傷が残るのが不安で(>_<)
また、医者に行ったほうがいいのでしょうか?
by kazue (2013-04-01 12:29) 

アコモ

kazueさん、はじめまして&こんばんは。
1月に手術をされて2ヶ月と言う事ですが、赤くなりふくらんでいるのを気に掛けられているようですね。
私の場合は切り口が深かったのか奥をいずれは溶けてなくなる糸で、外側は釣り糸のようなもので2重に縫合されていました。
執刀医によると体の中で縫った糸は2~3ヶ月で溶けてなくなるとの事で、ふくらみが半減した時期と合致していました。
又、塗り薬は手術室で受け取った抗生薬を毎入浴後に塗って大きな絆創膏を貼ると言うサイクルを抜糸までしていただけで、抜糸3日後にテープを剥がしてからは全くのノーメンテで、体を洗う時は傷口だろうと健康タオルで毎日ゴシゴシと洗っていました。
私はお医者さんではないので経験上の推測でしか申し上げられませんが、kazueさんの場合も同じケースで内側の糸がまだ溶けずに残っている状態かと思います。
私の場合は赤くなる事は有りませんでしたが、塗り薬が肌に合っていないのかもしれませんね。
ヘパリンは血が固まらないようにする薬なので、何でもない部分に塗ると出血しやすくなって赤くなっているのかもしれません。
傷口に関してはテープを貼っておくと傷口が目立たなくなると言う記事を見つけましたが、あまり気にしていないのとテープによるカブレが有ると言う事で前述通り何もしていません。
裏を返せば何もしなければ私のようになると言う事でしょうか…^^;
by アコモ (2013-04-01 20:03) 

kazue


by kazue (2013-04-02 09:47) 

アコモ

kazueさん、こんばんは。
そうですね、傷口は内側から治る物ですから外から見える部分は最後なので随分と経ってからになると思います。
ノースリーブの服だと確かに見えてしまいますね、大きめ(長め?)のリストバンドを左右の上腕に付けてカモフラージュしちゃうとか…運動している時は「汗を拭うのに…」なんて言っておけば不自然ではないと思います。

>また一年後に写真アップお願いします

はい、これから先は劇的に傷口が治っていくと言う事は無いと思いますので半年おきくらいでの画像アップを考えていますので、よろしければまたご訪問ください。
kazueさんの傷口がきれいに治ると良いですね。
by アコモ (2013-04-02 20:52)