SSブログ

VUメーターユニットの製作~その4(完) [オーディオ]

本日は昨日の疲れからか遅い起床で、外を見ると雨が降っている…

雨降るなんて言ってたっけ?と思いながら朝ご飯を食べて、気象情報を見ていたら午後から天気が良さそうなので午前中は昨日完成したVUメーターの調整とちょっとした手直しをしました。

何度か登場していますが改めて、まずは正面パネル。

P1160063.jpg

照明を点けるとこんな感じ。

P1160065.jpg>

そして背面パネル、汎用性を持たせるためにRCA入力も備え、スイッチで切替出来ます。

又、電源も別供給出来るようにしています。

P1160062.jpg

サイン波1kHz0dBの入力に対して0dBにするのですが、フルスケールの+3dBに調整しました。

この状態で故意に音量を上げて録音したデータを再生すると、+2~3dBあたりまで振ると音が割れてしまうのが分かりました。

+1dBだと音域によっては割れるかなって感じで0dBだと大丈夫のようなので、この調整のまま使う事にしました。

P1160066.jpg

昨日お昼から出てVUメーターの話をしていたら「良いなぁ~欲しいなぁ~」とリクエストが…^^;

自宅でiPod聞く時に付けたいらしく、小型のものが欲しいそうです。

暇な時にしか作らないから時間掛かるよ、それとLEDのバーグラフでも良い?って聞いたら、「ダメ!アナログの針が良い。時間は掛かっても良い、絶対に売っていないだろうから。」との事、やはり音の大きさを視覚的に見られるアナログメーターの方が人気のようですね。

午後からは昨日買いそびれた食料品と日用品を買ってきました、ついでに要らぬ物も買ってしまいましたが…^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました