SSブログ

背中のふくらみが… その1~脂肪腫 [脂肪腫]

かれこれ10年以上前に偶然発見した背中のふくらみ、「放っておけばそのうちなくなるだろう…」なんて思いつつ特に気にもしていかなったのですが、ここ1~2年の間に大きくなって来ているような感じで先々週あたりから就寝時や車を運転する時に背中のふくらみが気になってきました。

インターネットで調べると粉瘤や脂肪腫、ガングリオン…いずれも良性腫瘍で大きいものはまれに悪性になるらしい…

特別な病気じゃないらしく、誰でも一生のうちに一度はお目にかかる可能性があって良性なので気にならなければ放ったらかしでも構わないそうです。

どちらにしてもお医者さんに診てもらって、最終的には手術して摘出してもらわないと完治しないらしい。

こんなの調べてたら「粉瘤の袋が内側に裂けて内容物が出たらあちこちに癒着…」なんて事も書いて有って、気になって寝る時も横になって休むように…とは言え起きたら上を向いているので意味無かったりして…^^;

素人が焦っても仕方ないのでここはお医者さんへGo!

受診は形成外科、でもこの科って意外と少ないんですよね。アコモもインターネットで調べるまで全然知りませんでした。

そして今日は土曜日で会社が休みなので雨の降る中、病院へ…受付で形成外科への受診をお願いして名前が呼ばれる。

先生「どうされました?」

アコモ「かれこれ10年位前に発見したんですけど、最近になって大きくなったのか気になってきて…」

先生「それじゃ、服脱いで見せてください…ん~脂肪腫ですかね…看護士さんMRI空いてる?」

看護士「今日は予約がいっぱい入っているようで…」

先生「それじゃ来週の水か木曜日あたりにでも来てもらいましょうか。」

アコモ「平日ですか?そう易々と会社休めないので…」

先生「それじゃ来週の土曜日にしましょうか、MRI予約入れておきますよ。それと検査結果がすぐに出ないのでその翌週の土曜日にも来てください。」

アコモ「分かりました。」

と、こんな感じで診察終了、いきなり大きい病院へ行ったので特定医療費も掛かりました。

特定医療費 2,100

初診料 270点×10円×0.3=810

合計 2,910

それにしてもエコーじゃなくて、いきなりMRIとは…何だか嫌な予感が…^^;


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました