SSブログ

2/18,19は広島へ [日記・コラム・つぶやき]

学生時代の友人と、不定期ながら開催される集いへ参加するために広島へ行ってきました。

途中、1名合流して広島へ向かいます。

渋滞も無く順調で、途中小谷SA付近で小雪が舞っていました。

宿泊先で合流し、夕食まで少し時間があると言う事で付近を散策。

P1150073.jpg

広島へ来たのだから原爆ドームを見に行こうと赴いたのですが、崩落防止の工事中で足場が組んでありました。

確かにもう67年経ちますから、何らかの対処をしないと崩壊してしまいます。

P1150078.JPG

しかし後世にこの痛ましい事実を伝え続けるために残していく事は大事ですね。

P1150075.jpg

何の変哲も無い平和に景色、原爆ドームが無ければ当時何が起こったのか分かる術もありませんね。

P1150081.jpg

程よい時間になったので久しぶりに会う友人たちと楽しいお話をしながらの食事、あっと言う間に時間は過ぎ広電を待つ間にちょっと夜景を撮影。

以前ではこう言った夜間撮影は不可能でしたが、手ぶれ補正機能等により手軽に撮影出来るようになりました。

P1150087.jpg

市電に乗って宿泊地近くの停留場で降りて、早々に就寝しました。

翌朝は7:00に出発して近場を散策…ではなく、まずは広電の撮影。

まずはグリーンムーバーマックス5100型です。

hrden5110.jpg

そして近くに踏切が有ったので撮影を試みますが、ゴチャゴチャしていてあまりきれいに撮れないのと、体が冷え始めたのでここで撮影を終了し宿泊地へ戻りました。

そして翌日、そうこうしているうちに出発の時刻、北九州方面の友人と別れて関西方面の友人と一緒に大阪へ戻りました。

あっという間の2日間、それぞれが元気で何よりでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました