SSブログ

秋葉原で中古のノートPCを購入 [パソコン]

今日はオーナーズクラブの忘年会、と言っても特に仲良くさせて頂いている方々との小規模な忘年会です。

会場は池袋、せっかく埼玉から都心に出るのですから忘年会の為だけにと言うのは勿体ないです。

先日メインPCをWindows11にアップグレードした事も有ってか、ボチボチ買い替えようかと思っていたノートPCを買いに行く事にしました。

今使っているPanasonicのLet's noteはアコモのお気に入り、軽くて小さく重量制限の有るLCCでもあまり気にせず持って行けるのが特に気に入っているポイントで、フルサイズのHDMIやVGA端子が搭載されているのも旅先のホテルでTVの外部入力に接続出来るのも気に入っています。

次回も出来ればLet's noteシリーズにしたいと思っているのですが寄る歳の波には勝てないのか小さい文字が見辛い…しかし画面が大きくなると外寸や重量も大きくなるので15インチとか見易そうだけれどこれはNG。

色々と見た結果、重量1kg未満で現在の10インチより少し大きい12インチあたりが最適解と判断しました。

現在使用中のCF-RZ4は2in1タイプでこの流れをくむシリーズとしてはCF-QV8以降ですが、WQXGA+(2880×1920)やタッチパネルは不要で価格もかなり高い事から、それらを排除し今までのCF-RZ4と同じ解像度のWUXGA(1920x1200)のCF-SV7以降のシリーズに決めました。

インターネットで情報を集めていて、ギリギリセーフのKaby Lake Rの第8世代が予算内で有る3万円未満で入手出来るようになって来た事も購入の後押しとなりました。

今回はジャンクではなく中古品、ジャンクで第8世代ならLet's noteに拘らなければ2万円未満で買えますけれど埼玉へ行ってからはビジネス用途のウエイトが大きくなった事と外へ持ち出す機会も増えた事から多少高くても信頼性を取った形になります。

RZ4の時はホビーとビジネス半々くらいで有れば良いかなレベルだったのでジャンクを購入してのんびりと直して使いましたが、今は月一の出張の度に持ち歩くのと使用頻度の高さからあまりの遅さに閉口している事も有りました。

と、言う事でヤテ線で新宿まで行って中央線快速でお茶の水、そこから総武緩行線で秋葉原です。

前回行った新田毎の横を通り下に降りて電気街出口へ。

IMG_20231205_01.jpg

ラジデパに行きたい所ですが最終処分場さんは火水は休みなんだよなぁ…

IMG_20231205_02.jpg

あちこちのお店を巡りながらアキバ散策、石商や秋月さんなんかも序でに周ったりして約2時間、周った結果アールガーデンさんに置いてあるノートPCを購入しました。

IMG_20231205_03.jpg

購入したのはCF-SV7RDCVSと言うモデルでCPUはi5-8350U(4コア8スレッド1.7GHz、TB時3.6GHz)でTDP15W、今までのM-5Y10c(2コア4スレッド0.8GHz,TB時2GHz)でTDP4.5Wと比較すると大幅に性能アップしています。

TDPが3倍以上なのがやや気になりますが、これが実用範囲になるのもバッテリーの進歩のお蔭ですね。

気になる重量は+174gに抑えられており、外寸は横33.5mm、縦23.8mm、厚み5mm増と一回り大きいのがイマイチですが軽さには代えがたいです。

上がCF-RZ4、下が今回購入したCF-SV7です。

P1270904.JPG

こちらも比較画像、左がCF-RZ4、右がCF-SV7で画面が非光沢になったのが地味に嬉しいです。

筐体に併せてキーボードも少し大きくなり、タッチパッドもLet's noteの特徴である丸型になりました。

P1270901.JPG

ただストレージが256GBしか無いので全然足りない…と言うかRZ4に1TBを入れていますがもう数百GBしか残っていない程なので、こちらは後日換装しようと思います。

Let's note SV7 CF-SV7RDCVS
Core i5 8350U(1.7GHz,4コア)
RAM 8GB
横:283.5mm、縦:203.8mm、厚さ:24.5mm
本体重量 919g

Let's note RZ4 CF-RZ4LD2CS
Core M-5Y10c(0.8GHz,2コア)
RAM 4GB
横:250mm、縦:180mm、厚さ:19.5mm
本体重量 745g

えっ?値切らなかったのかって?いやいやここは秋葉原、関東地方ですよ?値切りなんて出来る訳ないじゃないですか、でもお店の言い値でスンナリ買うのは嫌な大阪人、「HDMIセレクターに繋ぎたいから中古で良いのでHDMIケーブル付けてよ。」と言ったら店員さん快諾してくれました、HDMIケーブルって地味に高いんですよね。^^;

P1270900.JPG

その後、総武緩行線→中央線快速→埼京線で池袋、集合場所へ向かいました。

ただこのノートPCの実践投入は少し先になりそうです、店頭に展示されていてどこの誰が入れたか分からないOSは何が入っているのか分からないので使う気は当然0、新品ならともかく中古はクリーンインストールがデフォと考えています。

当然ネットワークにも接続していませんしSDカードやUSBメモリーなんて怖くて挿せません、挿した瞬間意図しないウイルスが…なんて事になりかねませんから。

実用になるのはSSDを高容量の物に換装してからの話なので、それまではRZ4に頑張ってもらおうかと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました