SSブログ

埼玉へ来て初めての梅雨入り [日記・コラム・つぶやき]

埼玉へ来て初めての梅雨入り、関東は近畿とほぼ同時期なので違和感は有りませんが先日行ったハイキングの翌々日の6/8に梅雨入りとなりました。

例年だと近畿も関東も7/19頃に梅雨明けの予定だそうで1ヶ月程度は雨の多い期間となりそうです。

バイク君も暫くはお休みかな?春の全国ミーティング以来乗っていませんが、梅雨の中休みとお休みとが合えば走らせたいと思います。

梅雨と言えばやはり紫陽花ですね、近所に立派に咲く紫陽花が開花していました。

色的には紫なので土壌はアルカリ寄りかな?

DSC09387.JPG

紫陽花は花を多く付ける事から花を女性に例えて「紫陽花を植えると亭主が浮気する。」と言われる事も有るそうですが、梅雨の風物詩の1つで有る事には間違いなさそうです。

勿論、大阪でも紫陽花は見る事が出来ますがこちら(埼玉)で見ると何かこう移り行く季節を感じると言うか感受性が高くなると言うか…言葉では言い表せ難いですが「何か良い…」って感じます。

余談ですが、先日の全国ミーティングの際、埼玉県の看板に「彩の国」と書いてあるのを「いろどりのくに」と呼称していたのですが、地元の方からあれは「さいのくに」だよとの指摘が…^^;

更に埼玉の語源は行田市に有る前玉(さきたま)神社が由来だともお教え頂きました、行田市と言えば大好きな十万石まんじゅうの本店が有ったりB級グルメのゼリーフライも気になる所、一度行ってみたいと思っています。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました