久しぶりの関東行き [飛行機]

普段は福岡や熊本と言った西側へ行く事が多いのですが、今回は珍しく東側。

新型コロナウイルス蔓延で暫く出張を封じられていた間に、出張規定もかなり変わってしまいました。

と、言う訳でいつもの大阪(伊丹)空港…ではなく、大阪(関西)空港へ行きます。

まだ日が出る前に自宅を出発、自宅からだと天下茶屋乗換が便利なのですが敢えて難波乗換です。
理由は2つ有って1つは着座したいから、朝の空港急行は利用者が多く始発駅の難波ならほぼ確実に着座出来ますが途中駅の天下茶屋だとほぼ不可能、関西空港まで50分程度掛かるので確実に座りたいですから…(難波出発時で空席は皆無でした。)

そしてもう1つの理由は朝ご飯を食べたいから、自宅を出てある程度時間が経っているので食事には丁度良いです。

眠い目を擦って地下鉄を降りて地上へ出ます。(朝寝ぼけていて出る出口を間違えた^^;)

そして南海と言えば南海そば…ではなく…

もうお店の入り口は見えていますが、どこでしょう…

答えはココです、その名も「難波給食場」です。

ドアを開けて中に入るとこんな張り紙が…そうなんです、ここは南海電鉄の社員食堂で朝は6:30から開いているので南海そばよりも早いんです。

朝定食は卵かお魚にご飯(大盛可)とみそ汁に小鉢、焼き海苔が付いて420円です。(アコモは小盛にしてもらいました。)

牛丼チェーン店の鮭とは違い、鯖なのは私的にポイントが高いです。

お腹いっぱいになったのでホームに上がります、乗車するのは7:09発 空港急行 関西空港行きです。

自費でも構わなければ途中駅からでも空港特急「ラピート」を使えば座席指定なので確実に座る事が出来ますが、520円と決して安く無いので今回は空港急行で向かいます。

関西空港に到着、大阪(関西)は久しぶりですねぇ~2020.9.12に利用して以来、2年余ぶりとなります。

何せコロナで遠距離移動が封じられていましたから、国際線メインの大阪(関西)は利用機会が無く殆ど大阪(伊丹)でしたからねぇ…

先ずはチェックイン、今回は橙便ことジェットスターなので、第1ターミナルの端っこに有るチェックイン機で行います。

チェックイン後は搭乗時刻までラウンジで寛ぎます、今回は橙便なので金色カードを使いカードラウンジを利用します。

NODOKAと聞くと、鉄ちゃんとしてはこちらが…^^;

中に入るとキャンプ場のようにテントが置かれていました、椅子に座ってテレビを見るのも良いですがテント内に寝転がって寛ぐと言うのも一考かもしれません。

アコモは極々一般的なリクライニングシートの有るブース、インターネットカフェと違うのはパソコンではなくテレビが置いてあることくらいです。

出入りや持ち込みも自由なので自宅からお弁当を持って行ってラウンジで食べると言うのもアリですが、出不精な方の為にフードやアルコールドリンクのサービスも有るようです。

搭乗時刻となったのでラウンジを出て保安検査、そして搭乗口へと向かいます。

今回搭乗するのは、10:05発 ジェットスター204便 東京(成田)行きです。

機材はエアバスA320、機体番号はJA08JJです。

因みに席は11Eとドツボ席、非常口前の列なのでリクライニングが出来ないシートで3席横並びのド真ん中と最悪、ワザとこう言う席にストアーして座席指定させようと邪推してしまいますが、搭乗率が高かったのでたまたまなのかもしれません。

機内での会話はネズミーランドだのスカイツリーだのと旅行が目的の方が多いようです、聞き耳を立てていた訳ではありませんが大阪のおばちゃんは声がデカイですから嫌でも聞こえてくるのですよ。^^;

東京(成田)に到着しました、前回はリッチに最高速度160km/hを誇る京成スカイライナーを利用しましたが、今回はフツーの特急です。

乗車したのが羽田空港行きだったので青砥で乗り換え、そのまま乗っていたら浅草線経由で京急まで運ばれてしまいますから…^^;

日暮里に到着、ここから目的地へ向かいます。が、時計を見ると13時を過ぎておりお腹がグウグウ鳴っています。

ただ今回は朝をしっかりと食べたので、そんなに食べられないと思い今回は関東ではメジャーな名代富士そばさんへ…

もうここへ来たなら注文は一択の紅生姜天そば、アコモの大好きな紅生姜の天ぷらが乗ったもので関東に来ると遭遇確率の低い紅生姜の天ぷらを確実に頂けます。^^;

今日は朝早くからの移動に加え用事をこなしてヘロヘロ状態、ホテルに到着した頃にはすっかりと日が落ちていました。

旅行支援の影響なのか希望のホテルの予約が取れず離れたホテルにチェックインしました。

客室はこんな感じです。

行きつく間もなく夕食の買い出しに出掛けます、すっかりと遅くなったのでお弁当が売り切れてしまう危険性が…^^;

今回はミックスフライとハンバーグ弁当、20%引きでお値段319円とリーズナブルです。

ただスイーツだけは別腹なので、ちゃっかりお買い上げです。^^;

明日も忙しい日になりそうなので早めに就寝する事にします、お休みなさい。Zzz…