2022秋の全国ミーティングへ~その1 前日出発、前夜祭と二次会へも参加 [バイク]

今年は3連休期間に開催と言う事で前々日に出発する予定でしたが生憎の天候で1日減らし前日出発する事にしました。

朝3:30に起床して出発準備、眠い目を擦りながら東に向けてバイク君を走らせます。

秋の開催時は前夜祭が2ヶ所で開催されており松本と佐久を入れ替わりに参加しているのですが今回は佐久の順番となります。

大阪からだと松本とは比べ物にならないくらい遠いですが、体力のある間は参加したいと思っています。

何時もは前々日から出発して新潟県で宿泊、その後南下すると言うルートでしたが、今回は前日に出発して佐久と言う初めてのコースなので、いつもとは異なるルートて佐久を目指します。

朝早い時間帯なので市街走行でも交通量は少なく順調に都市部を脱出していきます、そして最初の停車駅は京都のうどん屋さん。

こちらは朝の4時(現在は5時)から開いているお店で、元々製麺所だったのですが現在はお店だけの営業となっています。

色々有りますがおススメはTKGならぬTKU(テレビ熊本では無く卵かけうどん)です。(ホントは卵とじうどん)

朝は少し肌寒く感じ秋の到来を肌で感じましたが、暖かいうどんでお腹を温めつつ満たしていきます。

ここからR1→R8→R21→R19へと進みます、余談ですが21はTECH21で平忠彦、19はフレディースペンサーが良く付けていたゼッケンだったのでアコモは「平・スペンサールート」と呼称しています。^^;

いつもなら高速道路で一気に距離を稼ぐ所ですが今回は雨雲を追いかける形となるので追い付かないよう国道でホテルを目指します。
うどん屋さんを出て1時間余り、お手洗い休憩で道の駅かがみの里 竜王に到着。

更に2時間半余り走行し、各務原市(かかみがはら)のコンビニエンスストアで水分補給とトイレ休憩を兼ねて小休止、この時間帯になると暑さを感じ汗が滲んできます。
因みに鉄道の駅は各務ヶ原(読みは同じかかみがはら)と「ヶ」が含まれています。

R19は木曽路と呼称され鉄道の撮影でお世話になる道路、中央本線とほぼ並行する形で走っているので冬季限定の貨物列車を撮影した物です。

次の停車駅は道の駅 大桑、こちらも鉄道の撮影時やツーリング時にお世話になる施設です。

当初は宮ノ越を過ぎてR361へと変針し今度は中央自動車道沿いとなるR153に出て伊那路に入りローメンを…と思っていたのですが、中央道の工事の影響で中津川近辺の激しい混雑で思いのほかペースが上がらず断念しました。

今日は朝から麺尽くし、お昼は秋冬限定のきのこおろしそばを頂きます。

暑さを感じる時間帯でしたが暖かいお蕎麦の方がお腹には優しいので、ツーリング中に具合が悪くならない事と夕食は居酒屋さんへ行くので脂っこい物を食す事になるでしょうから出来るだけ負担が掛からないようにとのチョイスです。

お腹を満たし、更に木曽路を北上します。

最後の休憩地となった道の駅 小坂田公園、長かった道のりもあと少し…と言いたい所ですが、ここからさらに一山超える必要が有り国道ながら狭隘で路面も濡れて落ち葉も落ちておりさらに急勾配と神経をすり減らす条件ばかりが揃っていました。

そして佐久市内へと入り、大阪から11時間30分を掛けて目的地のホテルへ到着。

こちらが今回お世話になったホテル、観光ホテルで温泉も有り値段はそれなりですが朝食付きで客室もナカナカの広さでした。(撮影は夕食後)

さて、皆さんが集まった所でお楽しみの「夕食の宴」へ参ります、今回お世話になったのは「夢々」さん。

鶏料理が充実しており、唐揚げ大好きのアコモにとっては願ったり叶ったりのお店です。^^;

先ずは皆さんでかんぱぁ~い!(アコモは飲めないおこちゃまなのでウーロン茶です。)

着き出しはおてんのちくわと大根です。

そうこうしている間に料理が運ばれてきました、まずはおまかせの焼き鳥。

続いて唐揚げ、アコモの目がキラ~ンと輝きます。^^;

更に追加の串料理、取ってしまったのが鶏皮だったのですが、脂がしっかりと落ちていなかったので一口だけで辞めてしまいました。

今度は串カツ、思わず「ソースの二度漬け禁止ぃ!」と言うと大阪の串カツネタでかなり盛り上がりました。

最後はささみの大判焼き、ささみなのであっさりしていて卵黄を掛けて頂きました。

普段、夕食は殆ど食べられず食べ出しても直ぐにお腹が受け付けなくなるのですが、この日は朝昼の食事でお腹を労わった事と、長時間運転したのに加えメンバーさんたちと楽しい時間を過ごす中での食事だったので普段より多く食べる事が出来ました。

そして二次会、普段は二次会には参加しないのですが、ここ最近のストレスも有ったのでしょうか発散すべくホテルの帰路途中のコンビニエンスストアでスイーツを購入し、二次会へ挑みます。

購入したのはふわしゅわスフレプリン、これを食べながらホテルの客室で二次会参加です。

結局23時を回るまで宴は続き、自室に戻ってから直ぐに寝落ちしてしまいました。

前回の春のミーティングの前夜祭では過去最低の気分でしたが、今回は一転して過去最高の気分でした。

楽しむ為に遠方から来ているのだからこうじゃなくちゃ!