SSブログ

バイク君の車検へ [バイク]

2年に一度の車検、今年は偶数年なのでバイク君の順番です。

世間はお盆休みですが、アコモは清々しいまでに全日程出勤…でもお情けで昼休み休憩+2時間(4分の1日)外出と言う事で平日に会社を抜けていきます。

先ずは陸運事務所近くのテスター屋さんで光軸検査…の筈がナント今日までお盆休み!

ん~でも仕方ないなぁ~そのまま行くか…

今回は自賠責保険に既加入しているので、重量税と検査費用の支払いからスタートです。

DSC06210.JPG

今回も第3ラウンド、受付時間は12:45~14:00、受験時間は13:00~14:15となっています。

inspect2022-2.jpg

車検の受付をしてもらって…

DSC06213.JPG

いつも通りにラインに並べて順番を待ちます、何時になくやたらとハンドル幅の測定をしているんですよね、バンドル交換しているのは有無を言わさずって感じで…アコモのバイクもアップハンドル化しているから測定されるだろうと思っていたらスルーされちゃいました。

まぁ、±2cmしか許されないから少しでも「?」と思ったら測定されちゃうんでしょうね、因みにアコモのはグリップエンドに大型の物を採用し調整しているので車検証記載の数値ピッタリです。

DSC06214.JPG

先ずは灯火類や警音器のテスト、続いて車検装置に乗せてスピードメーターテスト、前後の制動テスト、前照灯光軸テスト、無事に合格…と言いたい所ですが、ぬわんとこんな時に限って光軸で落とされました。

「16:00までに調整して来てねぇ~」と言われるも、内心「テスター屋さんお盆休みぢゃん!どーしろと!」と思いつつ駐車場へ移動し一考…

インターネットで調べてみると、どこも今日までお盆休みのようでやってくれる所は皆無…ん~仕方ない、自分で調整するか…調整の場所とやり方は知っているし…と薄暗くて壁の有る施設…と言っても日中だしそんなに暗い所なんて無いんですよねぇ~

と、思ったら「お値段以上」のニ〇リさんを発見、2階以上が店舗で1階は駐車場になっていました。

一番奥に行って壁に向かって照らすと光軸が見えたので勘で「こんなモンかな?」と言う感じで調整、流石にそのまま出るのは忍びないので店内で申し訳程度にカトラリーを購入し退店。

light-ajdust.jpg

そのまま陸運事務所の検査ラインに戻り検査員さんに「光軸の再検査です。」と申告して再受験、再検査項目のヘッドライトの釦を押して待っていると車検装置から「ヘッドライトの測定をします、停止線まで前進してください。」とのアナウンス、停止線まで進み測定を待ちます。

light-inspect.jpg

結果は合格、勘で合わせただけなので合っているのか不安でしたが何とか1回でパス出来ました。

多分、ズレているのは間違いないと思うのですが"爆光"と称された12,600lmと言う絶対的な光量を持ってして多少のズレでも光量だけはしっかり出ているのでOKが出たのだと思います。

DSC06217.JPG

最終確認の印を貰ってラインを出ます。

DSC06215.JPG

新しい車検証と検査標章を貰ってきました。

IMG_20220816_01-2.jpg

それにしても暑かった…火に掛けたやかんの如く熱い燃料タンクの両サイドからモワァ~と上がる熱気…信号待ちしているだけで汗が噴き出してきます。

その後は会社へ戻りました。

すっかり定番と化したユーザー車検、もう全く初々しさなんて無くて「合格したらご褒美に〇〇食べよう。」とか全然無いですね。

ただ今回はテスター屋さんがお盆休みだったのが誤算、今度は休みになっていない時に行くようにしたいと思います。

重量税 5,000円
検査費用 1,700円
----------------------------------
合計 6,700円

何はともあれこれでまた2年間乗る事が出来ますが取り敢えず車検が通る仕様にしただけなので、まだまだ整備しないといけない所は沢山有りますから、次のツーリングまでに少なくとも電装系の再構築は済ませておきたい所です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました