SSブログ

富士山登山体験 その0~ふとした事から憧れの山「富士山」へ [ハイキング]

富士山と言えば日本人なら誰もが知る霊峰「富士」、標高3,776mは第2位の北岳の3,192mを軽く超えてしまいます。

春の全国ミーティングに参加したものの気分の悪い事が連続しただけでなく大切なバイク君もフルードまみれにされたり購入したパーツが疫病神級のシロモノだったりとストレス発散どころか溜まりに溜まって爆発寸前、気分転換も兼ねてバイク以外でストレスを発散出来ないモノかと考えていた所、春の全国ミーティング参加後の二次会で立寄った沼津港で撮影した富士山を見た時に以前勤めていた会社の同僚が「富士山登って来た!」って言ってたのをふと思い出しました、当時彼は20代後半で毎日現場に出て体力や行動力も有り余っている感じです。

DSC05975.JPG

富士山…そう言えば30代前半の時に五合目から見える富士山レーダーを見て「一度で良いからあの頂きの上に立ってみたいなぁ~」と言う淡い思いが有りました。

しかし当時は平均体重を余裕で超過しているような体形で、エンジンが付いていない乗り物で高低差の有る移動なんて考えられない状態でした。

ん~富士山かぁ~でも山登り(と言うかハイキング)なんて学校行事で行った事くらいしか記憶に無い…社会人になってからは皆無で自らの足で行ったと言えば「日本一海より遠い地点」や日本最東端の魚毛ヶ崎灯台へ行ったくらい…

しかも時の流れは残酷で気が付けばミドル世代、体力、行動力は既に左前で残された物も年々減少するばかりです。

でも、でもね、行動する前から頭ごなしに出来ないと判断するのはダメだと思います、勿論"挑戦"と"無謀"との違いは理解していますので勝算が0で有れば実行しないと思います。

それにアコモがいつも言っている言葉「〇〇(例えば北海道ツーリング)に行きたいと10年間思っていても行ける確率は0、でも行きたいと"努力"すればそれは1年後か10年後かは分からないけれど必ず行ける。」です。

つまり池の中の鯉みたいに口をパクパクさせて「誰か餌ちょうだい」と言ってもダメ、自らが行動し"狩"をしないといけないんです。

取り敢えずはインターネットで情報を集めて達成可能なのかを吟味、富士山登頂の成功率は約50%で2人に1人は断念すると言う事か…結構ハードル高いなぁ~

カギとなるのは八合目付近で、このあたりで高山病を発症すればこの先前に進むのはムリゲーになってしまいます。

そして大阪からの移動や費用面等も考慮し検討した結果、バスツアーに参加する事にしました。

往路はともかくコテンパンに疲れ切った体で大阪まで運転せねばならず、又五合目の駐車場事情等も考慮するとマイカーで行くのは選択肢となりませんでした。

インターネットで探しているとJAM JAM TOURさんがトップで引っ掛かりました、高速バスの「JAMJAMライナー」でお馴染みですね。(画像はJAM JAM TOURさんより拝借)

mtfujitour1.jpg

ガイドさんが同行してくれて「初心者おすすめ」と有ります、しかも価格は16,800円~、途中の山小屋もセットになっているので移動と宿泊を含めるとリーズナブルです。(画像はJAM JAM TOURさんより拝借)

mtfujitour2.jpg

流石に4列シートは厳しいので贅沢に3列シートをチョイス、+3,000円ですが大阪からだと移動時間が長いですからここは譲れません、結果19,800円とギリギリ2万円以内に収まりました。(画像はJAM JAM TOURさんより拝借)

会社にお休みを頂いて金曜日出発としたのは大阪へ戻って来るのが翌日の土曜日なので、帰宅翌日筋肉痛に苛まれて身動きが取れなくても日曜日なので何とかなると言う作戦です。^^;

mtfujitour3.jpg

登山用品は全く持っていないのでレンタルを予定、JAM JAMさんではレンタルのページも有って見てみる事に…(画像はJAM JAM TOURさんより拝借)

mtfujitour4.jpg

これさえ有れば大丈夫的なレンタル7点セットだと13,775円で借りられるのは以下の物。(画像はJAM JAM TOURさんより拝借)

mtfujitour5.jpg

①レインウェア上下(雨具上下)→通勤用のレインウェアを新調したいと思っていたからこの際買うか?
②フリース→何時も着ているユニクロので良くない?
③ザック→山用じゃないけれどリュックは沢山持ってるからこれで良くない?
④トレッキングシューズ→購入予定
⑤ヘッドランプ→整備用に使っているので良くない?
⑥ストック(トレッキングポール)→金剛杖を購入予定なので要らないかな?
⑦ショートスパッツ→ゲイターの事か…買っても数千円では?

てな訳でレンタル案は中止、ただ重要な「靴」に付いては(程度問題ですが)価格度外視で購入します。

兎にも角にも足がヤラれたらその時点で詰んでしまいますから…

6月上旬に大阪の中心部である梅田、ユニクロで「感動パンツ」を購入。

オフタイム時のボトムスは99.9%ジーンズ、日常的にスクーターを利用しますし車やバイクを弄ると膝を付いたりオイルなんかも付着する時が有るので濃色系ジーンズ一択なのですが、インターネットで見て化学繊維を使用してサラッと涼しそうでハイキングにも良いなぁ~とお買い上げ。

これもインターネットで買えなくは無いのですが、試着してから購入したいですから実店舗へ行きました。

ただ男子用だと大概70cm(稀に68.5cmと言うのも有る)までしか無いのでサイズ的に女子用しか選べません、70cmを履くと背中の肉が全部おしりに垂れてしまっているのでおしりがパツンパツン、窮屈な割にウエストはゆるゆるでベルトで締めると巾着袋みたいになってしまうんです。

でもイキナリ女子用の売り場に行くのも気が引けるので店員さんに「これの(ウエスト)60cmくらいの有りませんか?」と尋ねると店員さんがアコモの体形を見て「それなら…」と、女子用の売り場へ案内してくれるので数奇の目で見られる事が有りません。(最近はユニセックスの物が出て来ているので昔ほど男女間の垣根は高くないようですが…)

大きいだろうなぁ~と思いつつ64cmと本命の61cmの2着を持って試着室へ、やはり61cmが良いようなのでお買い上げしました。

女子用だとお尻まわりがゆったりで丁度良くウエストも52~53cmくらいから揃っているのでサイズで悩む事は有りません、ただジーンズの場合ハイライズでないと前面のジッパーが短いので用を足す時にベルトを緩めて"半脱ぎ"しないといけないのが少し面倒なのとポケットが浅い事がデメリットかな?逆に裾が短めなのでたまにカットしないといけない物も有りますが、基本カットしなくても良いのがメリットです。

ユニクロで3,990円はちょっと高いかなぁ~でも最近は何でも値上げですから仕方ない部分では有りますが…

P1270011.JPG

次は登山靴、最初に「石〇スポーツ」さんへ行ったのですが店員さんにイキナリ3万円台後半の物を薦められ困惑…

確かに良い物なのだと思いますけれど2万円くらいまでで考えていたので決めきれず、私的にちょっとチャラい店員さんだったのも良い印象が無く退店。

次のアウトドアショップである「ロッジ」さんへ向かい靴を見ていると白髪交じりの店員さんから「良かったら履いてみてください。」と声を掛けられたので相談に乗ってもらう事に…

お店で初心者ですって言うと「へっへっへっ、カモがネギ背負って来た。」と思われるので発言するのはNGワードなんですが、ここは敢えてカモにされても構わないので"自分の足に合う靴が欲しい"との思いから打ち明ける事にしました。

先ず2万円弱の物を薦められ履いてみたのですがスニーカー以上ライディングシューズ以下と言う感じだったので「富士山へ登ってみたいんですよ。」と言うと「富士山だと岩場が有るので」靴底がある程度良い(硬い)物が適していると2万円強と2.5万円くらいの物を出して来てくれました。

2万円強の方はあまり変わったと感じませんでしたが2.5万円くらいの方は履いてみると先ほどの物とは段違いのホールド性と靴底の硬さで如何にも登山靴って感じ、また靴紐がアコモの好きな緑色系!(と言うか靴紐なんて後で幾らでも変えられるだろうに…)

その店員さん曰く「この靴の靴底に採用されている〇〇(覚えていない)と言うのが良いんですよ。」って言われて、「へぇ~そうなんですか…(何だか良く分からないけど店員さんが推すなら)きっと良い奴なんだろうなぁ~」なんてやり取り。

店員さんの対応がとても良くてすっかりと気に入ってしまい、無期限の有料会員になると10%引きで実質税別程度で購入出来るので購入を決めました。

P1270001.JPG

「そう言えば…」と、帰還してから靴底を見ると黄色いマークにvibramと書いてある…調べてみるとイタリアの有名なソールメーカーのようで、これはホントに良い物なんだと思いました。

P1270003.JPG

後はワークマンでレインウェアと速乾シャツを購入、ゲイターはインターネットで購入したり、時間的制約で山には行けませんでしたが登山靴を履いて歩いたりと準備しました。

後は当日を待つのみ…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました