SSブログ

長距離ツーリング後の修理 その4~汎用バックミラーの加工 [バイク]

ここ最近、気温の上昇で体が暑さに慣れていないようで体調が今一つです。

しかし梅雨明け後はツーリングの予定が有るので、何時までもアッパーカウルを外したままにしておく訳にはいきませんので少しずつでも進めて行きたいと思います。

立ちゴケ時に破損させた右のバックミラーですが、取付けていた物は借り物ですから何時までも使い続ける訳にはいきませんので、全国ミーティングで頂いたミラーに交換…と、言いたい所ですが今回は運良くメンバーさんから頂く事が出来たものの実際は入手に苦労すると思われるので外観は(純度も下がるうえ)オリジナルに拘りたいアコモとしては大変不本意では有りますが、別車種の物を取付けたいと思います。

DSC05877.JPG

とは言っても別車種のミラーをマヂマヂと見る事は無く知識も全く無いので、市販の汎用品ならサイズが公開されている事から試しに1つ購入してみる事にしました。

P1270156.JPG

気になる鏡面部は140mm×84.5mmとやはり縦方向が短い…(画像は販売店さんの販売ページより拝借)

mirror-size.jpg

オリジナルの物はほぼスクエアで縦方向が長く後部に積載している荷物も写り込むのでミラーの視認のみで荷物の積載状態を確認出来るのが良い所でした。

P1270157.JPG

取り敢えずバラして加工しバイク君に取付出来る様に出来ましたが、どうもしっくりこない…やっぱりオリジナルの方が良いなぁ~でもパーツの入手が出来ないので、ここはグッと我慢ですね。

仮付けしてみたのですが根元からミラーへのステーの角度が悪く、目一杯調整してもミラーが水平にならず斜めになってしまうので実際アッパーカウルを組む時に組み付けて調整の必要が有るようです。

P1270159.JPG

後はスクリーン、海外仕様のエアロスクリーンはそう易々と入手出来るものでは無いので当面はノーマル(国内仕様)のスクリーンを取付ける予定です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました